SSブログ

蓼食う虫も好き好き? [家庭菜園2022]

毎年恒例の猫額庭での夏野菜の栽培ですが...


今年は新しい試みとして、葉物野菜をプランターで

”種から”育ててみよう...という事で、種用の育苗箱

で発芽してある程度大きくなったら、プランターに

移植して育てていました。



芥子菜と青梗菜...どっちがどっち?だか分からない

位にプランターに移植後も育っていたのですが...



A95.jpg




ナスやトマトも植えて枯らさない様に?水やりは

毎日やっていたのですが、”妙に”紋白蝶が複数ヒ

ラヒラ舞っているのが気になってて、気がつけば

こんな状態に...Orz



青梗菜(青虫が10匹集って食い尽くし)



A67.jpg


芥子菜(小さいカタツムリが2匹潜んでて)



A68.jpg


青虫とカタツムリは、強制排除して、纏めて遠く

の原っぱに”遠投”の刑に処しました>青梗菜は果

たして復活なるか?

葉物野菜に農家の方が蝶避けのネット?を被せる

意味が良く分かりました。



落花生は芽吹いて



A69.jpg


育苗箱のペパーミントがそろそろ満員御礼なので移植



A70.jpg


夏野菜とマリーゴールドに向日葵は順調に



A71.jpg


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

tai-yama

カタツムリはアジサイの葉っぱ(毒)の上に乗せる刑も(笑)。
by tai-yama (2022-06-14 00:01) 

Jyo

こんばんは
遠くの原っぱに遠投の刑って、、、(大笑)
by Jyo (2022-06-14 20:40) 

よっすぃ〜と

去年はレモンの葉っぱがナメゴンに喰い尽くされてしまいましたが、今年はまだかろうじて残っています。
でもデンデンの季節なんだよなぁ~
by よっすぃ〜と (2022-06-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。