グリス確認 その1 [ CT125]
ハンターカブCT125は、タイ・ホンダで生産して
日本に送られて来ているのですが...
最近のマシンの例に漏れず?フロントやリアのア
クスルシャフト等に、本来塗られている筈のグリ
ス等が少ない...とか、全然塗られていない為に、
シャフトが”錆びる”可能性があるので確認した方
が良い...という事が、複数のつべの販売店や先逹
の報告やCT125のムック本等に載っていたので...
↓
第1回の慣らしツーの後に、走行200km台で、前
輪を外して確認してみる事に...
工具は、手持ちのモノで間に合う(オーバートル
クで締めこまれていると言う報告も)筈なので、
グリスだけは良いものを密林で見つけて奮発して
発注して届きました...(笑)
↓
猫額庭にCT125を出して、前輪を浮かす為にメイ
ンスタンドで立てて、購入したパンダジャッキで
エンジン下を支えて、前輪を外しても前側に倒れ
込まないように支えて
↓
前輪を浮かした状態で...
↓
左右のカラーとオイルシールの確認(シールリップ
が噛み込んでいたと言う報告もあったけどOK)
↓
カラーとステムシャフトを抜いて...
↓
やはり、殆どグリスは塗られていなかった...Orz
↓
ホィール側のベアリングも確認してグリスアップ
↓
シャフトやベアリングやカラーの内側にグリスを
塗布して、はみ出したものは、綺麗に拭き取って
↓
前輪他を元通り取り付けて終了
↓
前輪を手で回すと同じ力で何時もより多く回って
くれてます。
後輪やスィングアームピポッドは、また後日
日本に送られて来ているのですが...
最近のマシンの例に漏れず?フロントやリアのア
クスルシャフト等に、本来塗られている筈のグリ
ス等が少ない...とか、全然塗られていない為に、
シャフトが”錆びる”可能性があるので確認した方
が良い...という事が、複数のつべの販売店や先逹
の報告やCT125のムック本等に載っていたので...
↓
第1回の慣らしツーの後に、走行200km台で、前
輪を外して確認してみる事に...
工具は、手持ちのモノで間に合う(オーバートル
クで締めこまれていると言う報告も)筈なので、
グリスだけは良いものを密林で見つけて奮発して
発注して届きました...(笑)
↓
猫額庭にCT125を出して、前輪を浮かす為にメイ
ンスタンドで立てて、購入したパンダジャッキで
エンジン下を支えて、前輪を外しても前側に倒れ
込まないように支えて
↓
前輪を浮かした状態で...
↓
左右のカラーとオイルシールの確認(シールリップ
が噛み込んでいたと言う報告もあったけどOK)
↓
カラーとステムシャフトを抜いて...
↓
やはり、殆どグリスは塗られていなかった...Orz
↓
ホィール側のベアリングも確認してグリスアップ
↓
シャフトやベアリングやカラーの内側にグリスを
塗布して、はみ出したものは、綺麗に拭き取って
↓
前輪他を元通り取り付けて終了
↓
前輪を手で回すと同じ力で何時もより多く回って
くれてます。
後輪やスィングアームピポッドは、また後日
2022-05-19 20:58
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コメント(4)
やはりそうなんですね
私も前後サススプリング交換時にベアリングも換えました
グリス不足による固着の事例もあるという事で、ついでに?
普段メンテし辛い部分なので早めのケアが◯ですね
by Jyo (2022-05-19 21:42)
チャリンコ感覚でメンテできるのは良いけど、製品確認
行程でグリス塗り忘れは・・・
by tai-yama (2022-05-19 23:17)
納車されてしばらく、シャフトを変えて見ようかと思いまして。
ステンか中空クロモリか…さてサイズは?と。
外して見た結果、ほぼグリス、ゼロ。
ああ、やっぱりなあ、と。
まあ、BW'Sもそうでしたし、塗り忘れじゃないんですよね。
海外生産では割とあるんですよね、シャフトのグリスが無いタイプ。
*生産だけでなく、設計が海外のバイクと言う意味で。
by アキヒト (2022-05-20 06:10)
一番酷使しそうな場所なのでメンテは大事ですね。
by 響 (2022-05-20 10:45)