OPERA CANOVA君の10年と... [OPERA CANOVA 2011]
OPERA CANOVA君が、納車になって早10年余...
2011年8月の納車の時の記事の画像
↓
イタリアのロード自転車御三家の一つであるピナ
レロの実験ブランド?であるOPERAのセカンド
グレードのフレームに5700系105というコンポ
ーネントを組み込んだ完成車(フレームだけ買
って組み上げる方法もある)を購入しました。
初のカーボンロードという事で、体力トレーニン
グに重点を置いて走ってきましたが、自転車とし
てのバージョンアップもタイヤの交換は元より、
ホィールは新車時のシマノのR500>カンパニョ
ーロのsirocco>カンパニョーロのシャマルウル
トラに変更し、ブレーキアームとブレーキシュー
のみアルテグラグレードに換装しています。
CANOVA君の納車の頃から色々なロード自転車の
技術トレンドが進化して...
①リアのギア数の更なる多段化(CANOVA君は
10S(10速)=>最新は12S(製品として13S
もある)
②STIによる手動ワイヤー引きの変速機が電動&有
線無線コントロールへ
③リムブレーキから機械&油圧式のディスクブレ
ーキへ
④レース等からのフィードバックで空力に優れた
フレーム他(軽量化はUCIの最低重量に合わせて
行く付く所まで行っている)
他にもあるんですが、③と④はフレームを最新の
ディスクブレーキ用のものに変えれば良いんだけ
ど、鼻血が出る程お高いのは目に見えているので
断念
サイクルモードや試乗会等で色々乗り比べてみる
と、電動シフトは細かくギアを変更する事(特に
シンクロシフトという前後のギアの組み合わせも
自動で変えてくれる)によって、疲労度を軽減し
てくれるのは、導入したいと思いつつ、導入費用
に圧倒されて...自転車屋の店長さんと必要なパー
ツを相談しつつ、今年の春頃に何とかアルテグラ
のDi2 *1)を注文したのですが...
新コロに伴う世界的な需給の変化や製品・部品の
供給の見通しが立たない上に、9月に最上級のデ
ュラエースとセカンドグレードのアルテグラのDi2
が、突如12s仕様にモデルチェンジして、更に納期
が見通せなくなり、ひたすら待つしか無い状況に...orz
先日、自転車屋の店長さんから「(シマノからの)
納品予定が来たから...」と連絡が来たので、掃除し
て綺麗にしたCANOVA君をMITO QVに乗せて預け
てきました。
↓
Di2がモデルチェンジしたファーストロットで、
最新のフレームなら対応できる作りになっている
んだけど、旧いフレームに換装するのは初めてな
ので、「少し時間を...」という事で、先代のDi2よ
り(ケーブルやらバッテリーやらがはみ出すこと
も少なくなって)スマートに付くみたいです。
アルテグラ&Di2のHP
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra.html
2011年8月の納車の時の記事の画像
↓
イタリアのロード自転車御三家の一つであるピナ
レロの実験ブランド?であるOPERAのセカンド
グレードのフレームに5700系105というコンポ
ーネントを組み込んだ完成車(フレームだけ買
って組み上げる方法もある)を購入しました。
初のカーボンロードという事で、体力トレーニン
グに重点を置いて走ってきましたが、自転車とし
てのバージョンアップもタイヤの交換は元より、
ホィールは新車時のシマノのR500>カンパニョ
ーロのsirocco>カンパニョーロのシャマルウル
トラに変更し、ブレーキアームとブレーキシュー
のみアルテグラグレードに換装しています。
CANOVA君の納車の頃から色々なロード自転車の
技術トレンドが進化して...
①リアのギア数の更なる多段化(CANOVA君は
10S(10速)=>最新は12S(製品として13S
もある)
②STIによる手動ワイヤー引きの変速機が電動&有
線無線コントロールへ
③リムブレーキから機械&油圧式のディスクブレ
ーキへ
④レース等からのフィードバックで空力に優れた
フレーム他(軽量化はUCIの最低重量に合わせて
行く付く所まで行っている)
他にもあるんですが、③と④はフレームを最新の
ディスクブレーキ用のものに変えれば良いんだけ
ど、鼻血が出る程お高いのは目に見えているので
断念
サイクルモードや試乗会等で色々乗り比べてみる
と、電動シフトは細かくギアを変更する事(特に
シンクロシフトという前後のギアの組み合わせも
自動で変えてくれる)によって、疲労度を軽減し
てくれるのは、導入したいと思いつつ、導入費用
に圧倒されて...自転車屋の店長さんと必要なパー
ツを相談しつつ、今年の春頃に何とかアルテグラ
のDi2 *1)を注文したのですが...
新コロに伴う世界的な需給の変化や製品・部品の
供給の見通しが立たない上に、9月に最上級のデ
ュラエースとセカンドグレードのアルテグラのDi2
が、突如12s仕様にモデルチェンジして、更に納期
が見通せなくなり、ひたすら待つしか無い状況に...orz
先日、自転車屋の店長さんから「(シマノからの)
納品予定が来たから...」と連絡が来たので、掃除し
て綺麗にしたCANOVA君をMITO QVに乗せて預け
てきました。
↓
Di2がモデルチェンジしたファーストロットで、
最新のフレームなら対応できる作りになっている
んだけど、旧いフレームに換装するのは初めてな
ので、「少し時間を...」という事で、先代のDi2よ
り(ケーブルやらバッテリーやらがはみ出すこと
も少なくなって)スマートに付くみたいです。
アルテグラ&Di2のHP
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra.html
やっぱり着けられそうにないのでDeROSAに・・・とか(笑)。
自転車もバッテリー内臓の時代ですね。
by tai-yama (2021-12-07 22:31)