ヒートガード固定ビス脱落対応 その5 リプロ品取り付け [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
先日、Ihatovo弐号機で走行中にエキパイのヒート
プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側
のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい
ました。
長年の使用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイ
の穴のネジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時
にネジ山分が無くなって脱落したという...
↓
エキパイとマフラーのリプロ品(ヒートガードとエ
ンジン側とマフラー側のパッキン付き)が手に入っ
たので
↓
梅雨が来る前に、取り替えます。
天気の良い日に...
↓
猫額庭にシートを敷いてIhatovo弐号機を出して
↓
何回かやっているので、無事にマフラー&スパーク
アレスターとエキパイを外して
↓
昼食のお呼びが掛かったので、中断して、昼食後に
リプロ品を持ち出して再開
↓
エキパイから付けていきます。
↓
エキパイのマフラー側の止め方も分かって居ないと
まごつくかも?
↓
マフラー迄付いたら、仮締から本締めに(排気口
出口は、ナットを2本を交互に締めて排気漏れの
無い様に
↓
エキパイ>マフラーの繋ぎも
↓
(おむすび型と呼称される)マフラーの排気の先に
はIhatovoはスパークアレスターが付くんだけど、
リプロ品はBAIALSと共用という事で、無し(
BAIALSと同じ音になるだけ)
↓
タイヤやサスとのクリアランスも絶妙に…マフラー
の止め方に一寸したコツも必要です。
↓
外したエキパイ&マフラーは、捨てるのは勿体無い
ので、今度いつもお世話になっているお店で補修の
相談をする予定
↓
つづく
プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側
のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい
ました。
長年の使用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイ
の穴のネジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時
にネジ山分が無くなって脱落したという...
↓
エキパイとマフラーのリプロ品(ヒートガードとエ
ンジン側とマフラー側のパッキン付き)が手に入っ
たので
↓
梅雨が来る前に、取り替えます。
天気の良い日に...
↓
猫額庭にシートを敷いてIhatovo弐号機を出して
↓
何回かやっているので、無事にマフラー&スパーク
アレスターとエキパイを外して
↓
昼食のお呼びが掛かったので、中断して、昼食後に
リプロ品を持ち出して再開
↓
エキパイから付けていきます。
↓
エキパイのマフラー側の止め方も分かって居ないと
まごつくかも?
↓
マフラー迄付いたら、仮締から本締めに(排気口
出口は、ナットを2本を交互に締めて排気漏れの
無い様に
↓
エキパイ>マフラーの繋ぎも
↓
(おむすび型と呼称される)マフラーの排気の先に
はIhatovoはスパークアレスターが付くんだけど、
リプロ品はBAIALSと共用という事で、無し(
BAIALSと同じ音になるだけ)
↓
タイヤやサスとのクリアランスも絶妙に…マフラー
の止め方に一寸したコツも必要です。
↓
外したエキパイ&マフラーは、捨てるのは勿体無い
ので、今度いつもお世話になっているお店で補修の
相談をする予定
↓
つづく
交換したので、実はパワーアップしていたり(笑)。
by tai-yama (2021-05-18 23:34)