SSブログ

ヒートガード固定ビス脱落対応 その4 エキパイ&マフラー外し [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

先日、Ihatovo弐号機で走行中にエキパイのヒート

プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側

のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい

ました。


長年の使用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイ

の穴のネジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時

にネジ山分が無くなって脱落したという...



A89.jpgA90.jpg
エキパイとマフラーのリプロ品(ヒートガードとエ

ンジン側とマフラー側のパッキン付き)が手に入っ

たので



A93.jpgA94.jpg


梅雨が来る前に、取り替えます。

天気の良い日に...



A21.jpg


猫額庭にシートを敷いてIhatovo弐号機を出して



A22.jpg


Ihatovo初号機の全バラやエキパイやマフラーの塗

装で、何回か外しているので、構造ややり方は分

かって居ます。

ポイントになるボルトナットに浸透潤滑油を吹いて

外しやすくしておいて、まずシートを外し



A23.jpg


障害になる右リアサスを先に外しておいてから、

マフラーとスパークアレスターを外して



A24.jpg


外したマフラーとスパークアレスター



A24.5.jpgA24.6.jpg


エキパイも外して



A27.jpgA28.jpg


忘れがちなエンジン側のメタルパッキンも外して



A29.jpg


丁度、昼食時間で水入り、エンジン側の排気口に

異物が入らない様に詰め物をして、中断



つづく



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tai-yama

晴れていても突然天気が変わる最近・・・・
下手をすると、昼休みの水入れが梅雨明け後まで続いたり(笑)。
by tai-yama (2021-05-17 23:48) 

bis

振動が結構あるのでしょうか。熱を持つところだし、
ネジロックも使え無そうで、普段の確認が大事な場所なんですね
by bis (2021-05-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。