SSブログ

昨日の南房総ランチ 前編 [グルメ]

年度末で、年間の休暇が少ないので...


キャンプにでも行こうと休みを取っていたのです

が、まさかの緊急事態宣言の延長でキャンプ場が

やっていない為、相方とランチに行くことに



朝起きて朝食後、ランチに間に合う様にMiToQV

で出発

湾岸>京葉道>館山道と繋いで、富浦から一般道

を使って目的の館山へ

館山市内の波奈総本店さん *1)へ



A30.jpg


ここは何回か炙り海鮮丼を食べに来た事があるの

ですが、(平日のランチ限定なので)事前に予約

しようとしたら「4月から再開...」という事で、他

にも美味しそうなメニューがあるので、今日はそ

れを



A31.jpg


入店後、手指の消毒と検温御席に案内して貰って

メニューを確認



A32.jpgA33.jpg


オーダーをして、先ずはセット内のさんが焼き *2)が

(2人前)



A34.jpg


さんが焼きの固形燃料に点火して焼いている間に

茶碗蒸し到着



A35.jpg


さんが焼きも良い具合に焼けて



A37.jpg


自分の頼んだ海鮮丼(15種類の具が)+味噌汁が到着



A39.jpg


アップ



A40.jpg


相方は、お勧め寿司のセット



A41.jpg


この海鮮丼には、海苔が数枚添えられていて、手巻

き風とか軍艦風にアレンジして食べられます。



A42.jpg


シャリにマグロを乗せて握り風に(笑)



A43.jpg


美味しく頂いて御会計後、うちの近所の桜が咲い

ていたので、館山城に行ってみる事にして、少し

MiTo QVを走らせて駐車場に到着



市内の桜の名所の一つという事で駐車場は、7割

方埋まってたけど無事駐車

天守というか博物館に向けて歩いていく



A44.jpg


天守閣(博物館分室)のある広場に上がって



A45.jpg


ここに来たのは3回目だけど、館山城跡という碑文

の隣に「里見の千力猿」 *3)の像があるのを発見



A47.jpg


「南総里見八犬伝」で里見家と犬は有名だけど”猿”

?と思ったけど、調べてみると悲しいお話が...



誰かさんがハアハアした?立て看板も入り口に



A50.jpg


海側の端には無料の双眼鏡(9時から17時)があ

って「悪い事をしてる奴はいねが〜〜」ゴッコが

出来そうです。



A49.jpg


つづく







 *1)波奈総本店さん

http://sohonten.washokuhana.com


 *2)さんが焼き

http://kyoudo-ryouri.com/food/1681.html


 *3)里見の千力猿

http://matatabiclub.com/?p=1189


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

さる1号

手巻きや軍艦にアレンジできる海鮮丼、いいアイデアだなぁ^^
by さる1号 (2021-03-21 07:17) 

よっすぃ〜と

ちょっと岡崎城に似てるかも(^^
なんか親近感湧くな~
by よっすぃ〜と (2021-03-21 19:48) 

tai-yama

まだ、ソメイヨシノはあまり咲いていない様ですね。
もちろん御城印を購入したと・・・・
by tai-yama (2021-03-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。