SSブログ

秋キャンのアフターフォロー? 中編 [キャンピング]

11月に行った晩秋のソロキャン...


気候も天気も良くて、展開から撤収まで、手順やら

諸々のお浚いが出来ました。



自動炊飯?の出来るメスティンも食べた後は、なる

べく洗剤等を使いたくなかったので、キャンプ場で

簡単に洗ったものの、こびり付いた御飯の澱粉とか

もあるので



A113.jpg


洗剤液にある程度の時間を掛けて浸けて、付着し

た汚れを落としやすくして



A91.jpg


食器用スポンジで綺麗にして、良く濯いでから

8分目まで水を入れてバーナーに掛け



A92.jpg


煮沸消毒(笑)



A93.jpg


数分煮沸したら、火から外して、蓋に熱湯をやはり

8分目まで入れて蓋も煮沸消毒

熱湯は捨ててから、蓋と共に”天日干し”をして、乾

燥させて次に備えます。



メスティン・マニアな方々の中には、テフロン加

工だのメスティン折(キッチンペーパーをジャス

トサイズに折って、メスティン>ペーパー>御飯

の様に使う:内側に水分があれば、焦げたり燃え

たりしない>>紙鍋の様に)だのがある様ですが

今後の課題かな?



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

ごはんって意外と汚れますね。おこげなんてなったら、もっと
大変そう。
by tai-yama (2020-12-23 23:21) 

影風響

お手入れお疲れ様です。
やっぱ長く使用するには、使った後の手入れが必要ですね。
結構メンドイですが、さすがです。
by 影風響 (2020-12-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。