SSブログ

秋キャンのアフターフォロー? 後編 [キャンピング]

11月に行った晩秋のソロキャン...


気候も天気も良くて、展開から撤収までお浚いが

出来たものの



ステーキの脂や煤がついた鉄板に続いて、メステ

ィンの汚れの洗浄をやって来て、メスティンと蓋

を何回も綺麗に濯いで、水を溜めて仕上げに煮沸

する際、丁度冷たい北風が吹いて来ました。



A88.jpg


北風によってバーナーの熱量が逃げて、水温も低

い事もあって沸騰するまでに時間が掛かったので、

メスティンで炊飯する時に、固形燃料に使う折り畳

みの可動式風除けを持ち出してバーナーの周りにセ

ット...



A112.jpg


ただ、時折強く吹く北風に、風除けが徐々に押さ

れて、煮沸消毒を終えて、バーナーの火を消そう

とガスの調整ツマミを回そうとしたら、熱くなっ

てたツマミの樹脂が柔らかくなってて..(滝汗.



A98.jpg


※1:点火スィッチ 2:ツマミ



何とかツマミを回して消火し、冷めた頃に良く見る

と、バーナーの熱による輻射 *1)と点火スイッチ

も逝って(樹脂が溶けて)作動しない...Orz



点火できないんで、ど〜したもんやら

取り敢えずバーナー他を冷まして片付けをして、こ

の日は終了しました。





 1)輻射とは、赤外線や可視光線を含む電磁波に

よっておこる2つの物体間のエネルギー移動のこと

です。 そのため、2つの物体間に熱を伝える媒体が

存在しない真空中であっても熱移動が生じる。



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

tai-yama

きっとサンタクロースがバーナーをプレゼントしてくれるかも(笑)。
by tai-yama (2020-12-24 23:30) 

ゆう

あるあるだね~~
SOTOで火を近づけて点火すればいいんだっけ?
わたすは点火スイッチ壊れ同じものを新しく買ったけど~~

by ゆう (2020-12-25 08:46) 

deepredcocktail2

圧電素子点火を外し軽量化して、ライター(フリント式)着火にするとか
by deepredcocktail2 (2020-12-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。