SSブログ

City RUNABOUT化 [TL125D JD06 Pegasasu]

この前、いつもお世話になっているお店に入庫させ
たJD06ですが...

チーフメカニックのS君が、以前から「山に走りに
行きましょう」と誘われている&奥さんが(スクー
ターじゃない)ギア付きのバイクに慣れたい...etcで
それなら?投げても平気な?足つきの良いJD06を
諸々の整備をして貰う事を条件に暫く貸し出す事に...

A83.jpg
で、前回所々禿げてたエンジンやスウィングアー
ム等を塗って綺麗にして貰ったんだけど、元々レ
ースをやってて、オンロードしか乗った事がない
事もあって、トラタイヤのブロックの軟らかさ?
がグニュグニュして気持ち悪いそうな(笑)

幻の0号機であるTL125Sの時から、トラパターン
のタイヤに慣れているから、”あんなもの?”と思
って居たけど、ミシュランのトレールタイヤの
SIRAC *1)に合うサイズのがあったので
交換したそうです。

A10.jpg
その他にも、「ハンドルが長くて乗り辛い?」と
ショートタイプ(50ccの?)に換装、ハンドル
に付いてたフロントウィンカーはライト横に
ミラーもオンロード版に換装した由

A12.jpgA11.jpg
軽いし、足つきも良いし、キックも軽く掛かる
元々の素養を生かしたCity RUNABOUT(街中
を気軽に走り回る)化としては、正解なんだけ
ど、山に行ったら、あのタイヤじゃあまりグリ
ップしない筈だし、(ハンドルが短くて)多分
抑えが効かないんだけどなぁ(南無)

まあ、返して貰う時には、戻します(笑)

発売時のHONDAのプレスリリース
https://www.honda.co.jp/news/1983/2830420t.html
*1)ミシュランのトレールタイヤのSIRAC
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-sirac

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

山と言っても、砂利の林道を想定しているのかも。
気に入って、売り出しとなった場合はC計画の準備金として・・・
by tai-yama (2020-08-27 23:41) 

Jyo

動態維持の為には適度に動かした方が良いでしょうからね〜
メンテ付きなら調子が良くなって戻って来たり(^^)
by Jyo (2020-08-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。