SSブログ

ECUとその役割? [VTR250]

この前のVTR250のトラブルで問題になったE.C.U

について、調べてみるべく?一寸ググってみたら...


E.C.Uというのは、エンジンのコントロールだけじ

ゃないんですね。



A09.jpg


センサーからの入力は、多岐にわたり

気温や高精度のクランク角度検知

マフラー手前の排気のO2センサー

走行データー:後輪の回転センサー...etcを常時監

視して、なるべく理想の空燃比である14.7に近づ

ける様にスロットルから燃焼(パワー)を制御す

るとか...



「E.C.Uを使わないcarburetor化」にするには程

度の良いキャブ仕様を買う事しか出来ない(メー

ターや色々な方面に差し障りが出る?)みたいで

す。





ECUとは

https://www.goobike.com/magazine/maintenance/repair/18/


ECUは、暗中飛躍

https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/ecu.html


VTR250(MC33後期の系譜

https://bike-lineage.org/honda/vtr/jbk-mc33-2.html


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

tai-yama

ETCと違って、複雑なことをしていると。まぁ、エンジン制御
コントローラー当然と言えば当然かも。
ECU次第で性能も、もしかしたら劇的に上がるとも言えたり。
by tai-yama (2020-08-26 23:47) 

deepredcocktail2

ウチの盆栽ばいくのFI化を考えましたが、フューエルタンクやらメインハーネスやジェネレータ等交換で、とんでもない¥掛かりそうで諦めました。「新車買えって」byバイク屋
by deepredcocktail2 (2020-08-27 17:48) 

Jyo

FI車は始動性や燃費に優れますが寿命ってどうなのでしょうかね?
by Jyo (2020-08-27 20:00) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >ECU次第で性能も、もしかしたら劇的に上がるとも言えたり。
4輪で言う所のロムチューンとか、PCを繋いで燃料噴射のマッピングを変えるとかできますよ(笑)
PGM-FIが、”頭が良すぎて?”排ガス規制対応に全振りしてるから、燃料が薄くてプラグが真っ白に…
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html

deepredcocktail2さん
 >FI化を考え
ウチのVTR250と逆パターンですね。
簡単そうで難しい(&お金が掛かる)ですね。

Jyoさん
ECUやセンサー等の寿命次第…かも?
by HIRO (2020-08-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。