SSブログ

全国駅弁大会と... [グルメ]

我が家の正月明けの恒例イヴェントである...


新宿京王の全国駅弁大会 *1)に行くべく、土曜

は、早起きをして...



A1.jpg


御江戸は、新宿の京王百貨店の催事場直通のエレ

ベーターの所に...右に曲がった先にエレベーター



A2.jpg


今年の位置だと、(3台ある)エレベーターの第

2陣の位置だそうで、去年一昨年はもう少し後ろ

の黄緑の矢印の所でした



A3.jpg


案内の方にパンフを貰って、相方と会場内での動き

?と分担を確認



A4.jpg


開場時に、エレベーターの前に誘導されて、第2陣

で会場へ入り、予定通りの起動で目的の駅弁の所に

並び、第1第2目標クリア!



A5.jpg


続いて、第3目標の551蓬莱の豚まん *2)を購

入すべく?待機列の最後尾を目指して階段を降り

て行くと、7階の催事場から1階まで延々降りて、

列に並んで登って行く羽目に(並んだ時点で開場か

ら15分後...Orz)



A6.jpg


約1時間を掛けて、豚まんをゲットして、別ルー

トで、移動していた相方と合流し、赤福茶屋 *3)

で一息入れて



A7.jpg


別の用事の為に会場を離脱し、用事を済ませて、

再び御江戸の池袋へ



年3回やっている池袋東武の大北海道展 *4)が

新宿京王の駅弁大会と開催期間がほぼ同じなの

で、朝一の入場は諦めて、道外初出店のラーメ

ンを”お昼”に頂く為に並んで...



A9.jpg


今回は、札幌の輝風さん *5)



A10.jpg


40分後に席に着いて、自分は味噌ラーメン



A11.jpg


相方は塩ラーメン



A12.jpg


美味しく頂いて、別腹で数種類出ているソフトク

リームの内、牧草のみ&冬でも放牧という「中標

津町[養老牛 山本牧場]の放牧牛乳ソフト」 *6)

を買おうと代金を支払った直後に?機械が不調で

前の人と待たされる羽目に(10分後に復旧)

無事頂きました。



A13.jpg


北海道の観光案内のゆるキャラマップ



A14.jpg




目的は果たしたので、撤収して、日暮れ頃に無事帰

宅して、戦果?の駅弁で夕食



佐賀県 佐世保線/武雄駅 「佐賀牛座布団ステーキ

・ローストビーフ・ロースすき焼き弁当」



A15.jpg


肉〜〜〜!



A17.jpg


北海道 根室本線/釧路駅 釧祥館ちらし(たらば

・ずわい・花咲の3種盛り



A16.jpg


カニ〜〜〜(帰宅までに偏ったのでパンフレット

を元に元に戻した(笑))



A18.jpg












 *1)新宿京王の全国駅弁大会

駅弁の祭典と言われる?年1回の大会、今年で55回目

https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2020/index.html?gclid=EAIaIQobChMIurW2qY_-5gIVSXRgCh30kA7sEAAYASAAEgLmIfD_BwE


 *2)551蓬莱の豚まん

関西の方に「んなもん、新幹線ホームでも...」とか

言われるんですが、大阪圏以外には正規の店が無い

ので勢い大行列に...

http://www.551horai.co.jp


 *3)赤福茶屋

伊勢の赤福さんが、1人前の赤福と番茶を出して

くれる会場の一角にある茶屋

https://www.akafuku.co.jp


 *4)池袋東武の大北海道展

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/2679


 *5)札幌の輝風さん

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1060348/


 *6)「中標津町[養老牛 山本牧場]の放牧牛乳ソフト

https://wildmilk.jp


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。
>関西の方に「んなもん、新幹線ホームでも...」とか
551蓬莱の豚まんは関西人のソウルフードですよ。
個人的な意見ですけど、JR新大阪駅の改札の外、駅建物2Fに「551蓬莱アルデ新大阪店」があるんですけど、ここの”海鮮焼きそば弁当”がチョー旨くて大のお気に入り..オススメです。
大阪に帰省して埼玉に帰るときの新幹線内での飯は、決まってコイツです。新大阪駅に立ち寄るチャンスがあれば是非お試しあれ..。ww
by 勝ぴぃ (2020-01-12 23:40) 

ゆう

駅弁って言うからこの佐賀牛三昧も駅で売ってるんだよね・・
わたすは帰省時には必ず駅弁を買って新幹線の中で食べるくらい
駅弁好き・・・でも出せる金額は1400円までかな~~ヽ(;▽;)ノ
JR小倉駅とJR岡山駅で行きと帰りで買うのだ・・・
今回のお正月はJR小倉駅で買った栗おこわ弁当が岡山の駅弁だった
ことを食べながら気がついてべっくりだった・・・
赤福で一息・・・駅弁大会のHPにも赤福で一息しろと書いてあった(笑)
by ゆう (2020-01-13 01:49) 

tai-yama

崎陽軒弁当は無いんだーと思ってしまったり(笑)。
品川駅でも駅弁大会よく見るけどお値段がかなり高め・・・
地元でも本当にその値段か?と思ってしまったり。
by tai-yama (2020-01-13 23:32) 

kokoro

駅弁に豚まん、美味しそうです、食の感想が気になります
豚まんすごく有名ですよね
まだ1度も食べたことがないのでいつか食べてみたいです
by kokoro (2020-01-14 08:56) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

勝ぴぃさん
新大阪駅は、一昨年白猫新幹線に乗るのに久々に降りました(笑)

ゆうさん
 < 駅で
武雄温泉駅ですね。
https://next.jorudan.co.jp/ekiben/details/4995/

 < 出せる金額は
コンビニ弁当との差別化とかもあって、段々と値上がりしてますから
横川駅の峠の釜めしなんて、昔は600円だった?のが、今は1100円ですと…Orz
行列に並び疲れたら?赤福の餡子の甘さと番茶が良いんですよ(爆)

tai-yamaさん
 < 崎陽軒弁当
黙ってても売れるのは、来た事がないですな。
地元の良い食材を使って差別化すると、どうしてもお高くなります。

kokoroさん
 < 食の感想
美味しく頂きました(笑)
豚まんは、あちこちのお土産に流れたので食べてませんが、帰省の際にでも?新大阪で一旦降りて買って下さい(爆)
by HIRO (2020-01-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。