SSブログ

ウッドストーブ・シェイクダウンテスト [キャンピング]

キャンプ道具を揃えて行く内に...


取り敢えず手頃なガスバーナーは手に入れたので

すが、「ゆるキャンΔ」の様に?”焚き火”もして

みたいけど、直火禁止のキャンプ場(モテギの

WTCの駐車場の特設キャンプエリアも直火禁止

らしい)は多いらしく、焚火台が視野に...(笑)



とは言え、いきなり高価な機材で焚き火...も、これ

またハードルが高そうなので?手始めに、小枝だと

かを焚べる、2次燃焼するウッドストーブの事が検

索で引っかかり?”鼻血が出る” *1)程ではないけ

ど、そこそこお手頃価格のを密林でポチって届きま

した。



ガスバーナーのシェイクダウン&テストが終わった

後、バーナーを冷ましている間に、ローテーブルの

上へ百均で買ったSUSのプレートを敷いて...



A10.jpg


ストーブとして組立



A11.jpg


種火をつけやすいように、乾いた可燃性?の木片

や乾いた木の皮等をストーブの底に



A12.jpg


点火



A14.jpg


種火から段々と大きな木片を入れ



A15.jpg


火を大きくします。



A16.jpg


1次燃焼というか焚き火



A17.jpg


燃える事により、周りの空気を下の穴から吸い込ん

で炭の熾火が



A18.jpg


木片を詰め込み過ぎて、2次燃焼の空気が入る孔

を塞いでも、不味いので一工夫必要かも知れま

せんが、コンロ兼焚き火として使えそうです。



消火し冷えた後から、灰を処分して、次に備えて

綺麗にして仕舞いました。







*1)鼻血が出る

「ゆるキャン△」の人物のJKの一人が、高いキャ

ンプ道具を見た時に起きる症状






nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

ゆう

この形、ちゃつさんおすすめのトランギアのアルコールストーブに
似てるわ~~
ワイルド感いっぱい!
小枝でも結構火があがるね~~
炭も小枝も燃やすのはドキドキするわ~~
by ゆう (2018-05-11 08:47) 

かある

ロケットストーブの原理ですね。
寒い夜には暖かそうです。

by かある (2018-05-11 19:23) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

ゆうさん
アルコールストーブとは、ちょっと違うというか大き目ですね。
中皿を追加したら、固形燃料も使えるようです。

庭でやるのは初めてだったので、水やり用のホースとかも確認してから始めました>>火事になったら洒落にならんし(爆)

かあるさん
原理が分かっているので、ピンキリ?で色々出てますね>ストーブ
器用な方なら自作も…
by HIRO (2018-05-12 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。