SSブログ

暑さが本格化する前に [家電]

ここ数年なんとか頑張っていたリビングのエアコ

ンが…


寄る年波で、今年は遂に異音だけではなく、風向

制御フラップが動かないという事態に(滝汗



20年位?騙し騙し(夏の暑い期間のみ)使ってき

たけど、これでは更新止む無しと観念して、相方と

家電量販店を梯子して、(今シーズンの物とあまり

変わらないという)昨シーズンモデルを格安で決め

てきました。



シーズン前で、工事日は比較的選べる方だったの

で、購入後の次の週のこちらの都合の良い日に来

て貰いました。





電源と設置場所(室外機&室内機)を確認して、

旧い機器を撤去(リサイクル料金は工事日に別払

い)



A3.jpg


(旧機器より)2回り位大きくなった室外機を設置



A1.jpg


室内機も何とかセット(風向・制御ルーバーが、

今までの物より大きく動く事もあって、周りの家

具の強制模様替えも発生(哀))



A2.jpg


テストランで、涼しい風が出て来てひと安心です。



各種センサーで、人がいる時&場所を認識して風を

送って調整するとか、細かい制御をして、省エネ&

省マネー(の筈)だけど、今度も長く持ってくれん

事を祈るのみ



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

tai-yama

センサーが増えて、制御も細かくなると部品点数もあがって
故障率が・・・とか思ってしまったり。
by tai-yama (2018-05-02 23:22) 

響

いいグレードのモデルかな?
20年だとかなり電気代に差が出ると思いますよ。
by (2018-05-03 08:26) 

さる1号

人の居る場所に風を送ってくれるんだ、いいな
ウチはいつも全開で部屋中強制冷却^^;
細かい制御で節約できるのはいいなぁ
by さる1号 (2018-05-03 18:25) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 故障率が…
まあ、部品点数や制御が増えればリスクはあるとオモハレ
とはいえ、業界トップクラスで、業務用とかも作っている所のだから大丈夫?

響さん
部屋の広さ+αの能力と、相方が自動清掃とかを拘ったので、かなり良い方の
昨年モデルになりました(最新の物は、出力ブースター?が付くとかですが、
そこまで必要無いし、バトルプルーフは済1qんでいるとオモハレ

さる1号さん
各社色々リスペクトしながら?色々な機能は充実
by HIRO (2018-05-03 23:37) 

Jyo

昔のエアコンは20℃とかに設定しないと冷えませんでしたが
最近のは25℃〜28℃でも快適になりましたね
by Jyo (2018-05-04 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。