100周年×100年珈琲と… [Alfaromeo Mi.To QVで行く]
昨日は、朝一から所用があって、モタサイショーに
行けず…
所用を済ませて帰って来てから、相方をピックアッ
プして、21日から始まった某所に珈琲を飲みに行
く事にしました。
とはいえ、そこでは昼食をとる所が無さそうなので、
早めに久留里の古民家カフェの郷里さんに行って、
昼食をとった後、目的地の小湊鉄道の上総鶴舞駅へ
*1)向かいます。
雲はあるけど、偶に晴れ間も
↓
山道を走って、小湊鉄道の上総鶴舞(かずさつる
まい)駅へ
↓
駅前の駐車場にMi.Toを停めて、線路脇の菜の花の
小径を行くと、平日だと”ひと気”の無い無人駅に沢
山の車やオートバイが…
↓
五井方面から来た下り電車がやって来て
↓
踏切を渡り(踏切から駅の方を撮影)
↓
駅の反対側に居るキッチンカーの所へ
↓
ここ最近?御馴染みの金谷の合掌館にあるカフェ・
えどもんずで、前回行った時に、「樹齢100年コー
ヒーの木から採れた豆が入荷した事と、来店された
小湊鉄道の社長さんと、えどもんずのオーナーが話
している内に、小湊鉄道が創業100周年という事で、
地域おこしの一環で、何か出来無いか?と考えて”や
ろう”という事になった」と、オーナーから話を聞い
ていました。
正式開始初日の21日は、雨で行けなかったので、
今回来てみました。
メニューは、100年珈琲と水出しのアイスコーヒー
に、青森産のりんごジュースとスコーンにポップコ
ーンと、100年珈琲の豆と小湊鉄道のドロップがお
土産に
↓
陽が陰ると、風が肌寒いので「100年珈琲のスプ
ーン・プレス」を2つオーダー(タイマーで時間
を待ちます)
↓
スプーン出し(タイムアップしたら、カップのフタ
を開けて、中のティーパックに入ったコーヒーを
”スプーンで”押します。)
↓
雑味やエグミが無く、スッキリとした美味しさで、
コーヒーに合う米粉のスコーンを追加しました。
↓
キッチンカーの左サイドは、砂糖やミルクのサービス
↓
正式開業日の21日が雨模様だった事もあって?小
湊鉄道さんの御好意で、すぐ近くの鶴舞発電所跡の
建物の一部に机と椅子を置いて、中で座れるように
なってます。
↓
説明板
↓
昭和17年まで、ボイラーとかがあって火力発電して、
鉄道のみならず”近隣の方々”にも給電していたとか
内部の様子
↓
壁に貼ってあるトロッコ列車のポスターを観ていたら
↓
”本物”の汽笛の音がしたので、線路際へ(連続写真で)
↓
鉄な方々は、既に看破されていると思いますが、
このトロッコ列車は、上りで写真の順番が”逆”に
なってます>始発&終点共に転車台が無い為に、
いつも下り方向に機関車(ディーゼル駆動)が居
る為、”後ろ向き”で運転している(だから、機関
車のライトが”赤色”で、最後尾の車両のライトが
白色)訳です(爆)
遠くからだけではなく、近隣の方も来られて居る
様で、安心しつつ、帰宅しました。
*1)小湊鉄道の上総鶴舞駅へ
http://mabumaro.com/jpg/train/kazusa_tsurumai/kazusa_tsurumai.html
*2)鶴舞発電所カフェ
当面?金土日の予定>HPで要確認
http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/event/pdf/tsurumai-cafe.pdf
行けず…
所用を済ませて帰って来てから、相方をピックアッ
プして、21日から始まった某所に珈琲を飲みに行
く事にしました。
とはいえ、そこでは昼食をとる所が無さそうなので、
早めに久留里の古民家カフェの郷里さんに行って、
昼食をとった後、目的地の小湊鉄道の上総鶴舞駅へ
*1)向かいます。
雲はあるけど、偶に晴れ間も
↓
山道を走って、小湊鉄道の上総鶴舞(かずさつる
まい)駅へ
↓
駅前の駐車場にMi.Toを停めて、線路脇の菜の花の
小径を行くと、平日だと”ひと気”の無い無人駅に沢
山の車やオートバイが…
↓
五井方面から来た下り電車がやって来て
↓
踏切を渡り(踏切から駅の方を撮影)
↓
駅の反対側に居るキッチンカーの所へ
↓
ここ最近?御馴染みの金谷の合掌館にあるカフェ・
えどもんずで、前回行った時に、「樹齢100年コー
ヒーの木から採れた豆が入荷した事と、来店された
小湊鉄道の社長さんと、えどもんずのオーナーが話
している内に、小湊鉄道が創業100周年という事で、
地域おこしの一環で、何か出来無いか?と考えて”や
ろう”という事になった」と、オーナーから話を聞い
ていました。
正式開始初日の21日は、雨で行けなかったので、
今回来てみました。
メニューは、100年珈琲と水出しのアイスコーヒー
に、青森産のりんごジュースとスコーンにポップコ
ーンと、100年珈琲の豆と小湊鉄道のドロップがお
土産に
↓
陽が陰ると、風が肌寒いので「100年珈琲のスプ
ーン・プレス」を2つオーダー(タイマーで時間
を待ちます)
↓
スプーン出し(タイムアップしたら、カップのフタ
を開けて、中のティーパックに入ったコーヒーを
”スプーンで”押します。)
↓
雑味やエグミが無く、スッキリとした美味しさで、
コーヒーに合う米粉のスコーンを追加しました。
↓
キッチンカーの左サイドは、砂糖やミルクのサービス
↓
正式開業日の21日が雨模様だった事もあって?小
湊鉄道さんの御好意で、すぐ近くの鶴舞発電所跡の
建物の一部に机と椅子を置いて、中で座れるように
なってます。
↓
説明板
↓
昭和17年まで、ボイラーとかがあって火力発電して、
鉄道のみならず”近隣の方々”にも給電していたとか
内部の様子
↓
壁に貼ってあるトロッコ列車のポスターを観ていたら
↓
”本物”の汽笛の音がしたので、線路際へ(連続写真で)
↓
鉄な方々は、既に看破されていると思いますが、
このトロッコ列車は、上りで写真の順番が”逆”に
なってます>始発&終点共に転車台が無い為に、
いつも下り方向に機関車(ディーゼル駆動)が居
る為、”後ろ向き”で運転している(だから、機関
車のライトが”赤色”で、最後尾の車両のライトが
白色)訳です(爆)
遠くからだけではなく、近隣の方も来られて居る
様で、安心しつつ、帰宅しました。
*1)小湊鉄道の上総鶴舞駅へ
http://mabumaro.com/jpg/train/kazusa_tsurumai/kazusa_tsurumai.html
*2)鶴舞発電所カフェ
当面?金土日の予定>HPで要確認
http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/event/pdf/tsurumai-cafe.pdf
コーヒーの木も年数が経つと角が取れて味も丸くなるのかな?
上総鶴舞の駅もたくさんの人が居るということは飯給駅もきっと
たくさんの人が居そう・・・。
by tai-yama (2018-03-25 23:37)
菜の花と小湊鐡道、いいですねぇ
撮りに行きたかったなぁ==)
ZZRは強制冬眠中で行かれなかったので
by さる1号 (2018-03-27 05:49)