SSブログ

フロート室パッキン交換 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

Ihatovo弐号機の…


キャブレターのフロート室の隙間から、僅かなが

らガソリンが染み出しているのを修理する為に、

キャブレター本体を外そうと思ったのですが、寒

い時期でもあり、吸気ボックス側のダクトのゴム

部分が硬化して外れない状態で断念していました。



この前、ふと別の方法がある事に気がついて、”増

援”を密林でポチって届いていたので、再トライし

ます。



Ihatovo弐号機と工具類を出して…



A1.jpg


フロート室に残ったガソリンをビニール袋に受け



A2.jpg


増援として、ウチの工具箱に無かった、縦方向に短

いドライバーである、スタービードライバー(ミニ)

じゃ、(フロート室の固定ビスに対して)かかりが

浅くて力が入らなかったけど、オフセット・ラチェ

ット・ドライバーで、しっかり掛かって、フロート

室の固定ビスが緩んで



A3.jpg


ある程度、固定ビスが抜けた所で、固着した継ぎ

目に、薄い刃先のマイナスドライバーを差し込ん

で抉ると...



A4.jpg


シール部が外れ



A5.jpg


フロート室が外れました。



A6.jpg


シールパッキンが、長年押し付けられた事で、周り

の金属面と面一になってて、シールの役になってい

ない模様

これでは漏れます (汗



A7.jpg


フロート室と新旧パッキン



A8.jpg


キャブレター側とフロート室側を綺麗に清掃して、

新しいパッキンをはめ込んで



A9.jpg


取り付け完了



A11.jpg


昔、買い置きしていた「キャブレターのパッキン

セット」は、1セットに見えたけど、新品を2セ

ット買っていた事が判明>偉いぞオイラ(笑)



A10.jpg


昨今、オクにもなかなか出て来ないIhatovoの吸気

ボックスも、序でにウチの倉庫の棚卸?をしたら、

昔中古で手に入れていたのが出てきました(爆)



A12.jpg


直ぐに、どうこうは無いけど、中古でも必要な部品

が手元にあるという事は、安心(特に旧い車は)で

す。






アネックス(ANEX) ストレート型オフセットラチェットドライバー No.425

アネックス(ANEX) ストレート型オフセットラチェットドライバー No.425

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

tai-yama

ガソリンが染み出るのはガソリンが入っている証拠。とか
言ってみたり。とりあえずパッキンは買い足しですね。
by tai-yama (2018-02-27 23:36) 

木っ端ミジンコ

ゴム部品の劣化と部品入手は旧車乗りの悩みのタネですね。
マニホールドやキャブのフロートもストック部品ほしいですね。
by 木っ端ミジンコ (2018-02-28 06:21) 

響

パーツの取り置きは安心ですね。
わたしの小さい方のバイクもそろそろキャブ清掃しないといけないころかも。
自分で出来る自信がないなぁ。
by (2018-02-28 13:07) 

パグ太

これは便利!
しかもラチェットって至れり尽くせりですね。
by パグ太 (2018-02-28 16:17) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 入っている証拠
20世紀中頃の英○車じゃあるまいし
スペア分を買ってあったので当分大丈夫です。

木っ端ミジンコさん
まあ、長く乗ると問題は出て来る訳で…
中古キャブとか複数ストックはあります。

響さん
キャブはシンプルだから、記録を取りながらやって行くと良いかも?

パグ太さん
偶然?ググって見つけました(笑)

by HIRO (2018-03-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。