SSブログ

1㎡からはじめる自然菜園 [家庭菜園2018]

近所の書店で、偶然見かけて…


よくある連作障害 *1)とは逆の?「野菜が野菜

の為の土を作る」というコピーに惹かれてお買い

上げ(笑)



A1.jpg


はじめに



A2.jpg


目次



A4.jpgA3.jpg


野菜にとっての最小限の里山?



A6.jpg


自然菜園入門



A7.jpg


自然菜園の特徴?



A8.jpg


草マルチ



A9.jpg


同じ場所に、異なった野菜を春〜夏と秋〜冬に分

けて交互に作って行くと良いサイクルで収穫でき

るとか...今年の菜園計画にヒントがもらえそうです。







 *1)連作障害

同じ所に、同系統の作物を作ると、土の中の養分が

無くなったり、微生物等で作物が育たなくなる事

http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm





1㎡からはじめる自然菜園

1㎡からはじめる自然菜園

  • 作者: 竹内 孝功
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

影風響

オッハーです。
春に向けての準備ですかね(^^♪
家庭菜園オイラもソロソロ再開してみようかな~
取りあえず先に家庭再縁の方が先かな。だって最近夫婦間の会話が少なくなってきていますので、まずは家庭再縁が先ですね!!
by 影風響 (2018-02-27 07:47) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

影風響さん
 < 家庭再縁
マリア様とラヴラヴじゃないですか(笑)

by HIRO (2018-03-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。