SSブログ

灯火系ダウンの検証… [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

昨年末、寒風の中を大原まで買い出しに出て…


自宅に帰り着いて、荷物を降ろした後、エンジン

を掛けたら、灯火系が落ちた?原因を探るべく、

先日、陽のある内にシェルターから引っ張り出し

ます。



A20.jpg


取り敢えず、エンジンを掛けずにキーONで、ニュー

トラルランプが点くのを確認

バッテリーから給電される、ウィンカーも作動は、

問題なし



A30.jpg


空キック数回で、エンジン内にオイルを回してから、

チョークを引いてエンジン始動...OK!



ライトスイッチをONにすると、ヘッドライト/テー

ルランプは点きました(汗



A31.jpgA33.jpgA32.jpg


ストップランプも問題なく作動するので、電気系

は問題無し...って、「ん?」ライトスイッチをオ

ンに.......という事は?




A34.jpg


昨年末に、帰宅して仕舞う為にエンジンを掛けて、

ライト関連が落ちた時は、何らかの理由で(そうい

えば、前回仕舞う時にライトスイッチ切った覚えが

無いし)ライトスイッチがOFFだったのが原因かぁ

?>>37年前のマシンだから”常時点灯”じゃ無い

し、暫く様子見ですな。



A25.jpg


様子見といえば、キャブレターのフロート室のシー

ル部からの漏れをそろそろ何とかしないと...シール

部のパッキンパーツは、昔買っておいたストックパ

ーツが何処かにあった筈なので、今度要捜索(汗



A36.jpgA35.jpg


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 3

deepredcocktail2

ウチのSRも灯火類が原因不明の不具合を起こしたままです。コネクタ・ハーネス類にテスタ当てなきゃならない状態です (泣)
by deepredcocktail2 (2018-01-11 22:22) 

furitann

古いと銅線や端子の電気抵抗がとんでもない事になったりしますからね。
by furitann (2018-01-12 16:09) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

deepredcocktail2さん
 < ウチのSRにも
電気は目に見えないから厄介ですね。

furitannさん
まあ、保管状況にもよるんでしょうが…
by HIRO (2018-01-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。