SSブログ

LED蛍光灯 アウト! [家電]

一昨年の秋に...


寝室の蛍光灯が切れたので、近所のホムセンに買

いに行ったら、”お試し価格”のLED蛍光灯が出て

いたので、「モノは試し」と買って使っていたの

ですが...



年末寝込んで、床離れした後、食事をとって、寝

室に戻ると、点けていた筈の蛍光灯が消えてて、

やたらに部屋がケミカル臭?的に臭う...Orz



考えられる原因は、消えているLED蛍光灯なので、

急いでスイッチを切って、LED蛍光灯を取り外して、

家の外へ出し、窓を開けて部屋の換気をして、新た

な臭いの発生が無いことを確認



A0.jpg


1年半で壊れるかぁ?と思いつつ、ストックしてあ

った蛍光灯と点灯管を購入して、装着



切れる前の2週間位、点灯中に細かい光のチラツ

キがあったから、それが前兆だったのかも?

コレが切れたら、又、ちゃんとした所?のLED蛍光

灯にしようか思案中





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

tai-yama

切れてそのままブラックアウトするのではなく異臭がするとは・・。
by tai-yama (2018-01-12 23:16) 

ゆう

年末の28日に蛍光灯が点かなくなり電気屋3軒回って
LEDの蛍光灯を買った・・・
世の中が蛍光灯がLEDになってたのは知ってたけど、家の
蛍光灯の形がLEDだとこんな風になるのか・・って驚いた・・
点けたら眩しくて納得したけど・・・
ぶら下げタイプ5600円だったけど、細かい光のチラツキが出たら注意すます~
by ゆう (2018-01-13 01:39) 

Jyo

電化製品の異臭は怖いですね
LED照明は器具ごと交換の方が良さそうです
by Jyo (2018-01-13 10:02) 

さる1号

脱衣所の蛍光灯がチラチラ状態で・・・LEDに代えようかとも思ったけれど普通のにします^^;
by さる1号 (2018-01-13 14:42) 

j-taro

年末にユニットごとパナソニックのLEDシーリングライトに交換しました(^^)
洗面所のアイリスオーヤマ製の直管形は1年経過してますが、今のところ元気です。

by j-taro (2018-01-13 18:25) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
当時他が高かったので、あまり聞いたことのないメーカーですから、ある程度割り切って…

ゆうさん
購入乙です。
蛍光灯の生産を止めているので、否応が無く替えざるをえないんですが、注意は必要かも?

Joyさん
蛍光灯の蛍光管のみ交換でしたから、器具との相性とかもあったのかもしれません

さる1号さん
いや、LEDに否応無く変わっていきそうな

j-taroさん
ユニットごとの交換が正解かもしれません(思案中)
by HIRO (2018-01-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。