センサー交換 [Alfaromeo145]
16年目を迎えたウチの145…
朝一の始動時等に、アイドリングのハンチングや始
動ミスが、偶に出るようになって来ました。
Dに行って、コンピューターで診断しようとしたん
ですが、何故かエンジン部分の端子にセンサーケー
ブルが繋がらず?に”接続に”時間を掛けないとダメ
という...(謎)
手詰まり状態になったので、いつもお世話になって
いるお店で相談して、色々聞いて貰った所、どうも
「エアフローセンサーとO2センサーが劣化している
のでは?」との由
普通は10万km位で、ダメになって交換するものを
1回も替えた覚えがないので(をい
てことは、14万km以上引っ張っているし...汗)
上記の2つのセンサーの純正品を取り寄せて貰って
から、ピットイン
↓
O2センサーは、ココに
↓
これは、新品
↓
エアーフローセンサーは、ココに
↓
新品
↓
中は…
↓
O2センサーのOld&New
↓
交換したら、アイドリングのハンチングは無くな
ったので、これで暫く様子を見てみます。
朝一の始動時等に、アイドリングのハンチングや始
動ミスが、偶に出るようになって来ました。
Dに行って、コンピューターで診断しようとしたん
ですが、何故かエンジン部分の端子にセンサーケー
ブルが繋がらず?に”接続に”時間を掛けないとダメ
という...(謎)
手詰まり状態になったので、いつもお世話になって
いるお店で相談して、色々聞いて貰った所、どうも
「エアフローセンサーとO2センサーが劣化している
のでは?」との由
普通は10万km位で、ダメになって交換するものを
1回も替えた覚えがないので(をい
てことは、14万km以上引っ張っているし...汗)
上記の2つのセンサーの純正品を取り寄せて貰って
から、ピットイン
↓
O2センサーは、ココに
↓
これは、新品
↓
エアーフローセンサーは、ココに
↓
新品
↓
中は…
↓
O2センサーのOld&New
↓
交換したら、アイドリングのハンチングは無くな
ったので、これで暫く様子を見てみます。
次回の交換は28万km後ですね。
by tai-yama (2017-04-23 23:02)