C.フルーム ゴール直前魔の山モン・バントゥの山道を走る! [自転車]
熱戦が繰り広げられている「第103回ツール・ド
・フランス *1)」
干潮時の遠浅で有名なル・モン=サン=ミシェル
からスタートして、フランス国内を駆け巡る21日
間のステージレースを経て、王者を巡る戦いをし
て居る訳ですが…
7月14日の第12ステージのゴール直前に、首位を
走って居たチーム・スカイ *2)のクリス・フル
ーム *3)が、山頂ゴール手前1km付近で沿道に
溢れた観客の性(山頂ゴールは、強風の為に危険
だとゴール地点が、6km程手前に変更され、細い
山道に観客が押し寄せ、コースを仕切るフェンスも
半分程の距離しか設置されていなかった)で、停
車?した(カメラ・カーの)オートバイにフルーム
の集団の先頭のリッチー・ポートが衝突し、集団を
構成していたパウケ・モレマと共に落車
フルームのマシン(ピナレロドグマF8と同型車:
一昨年のサイクルモードで...)
↓
自転車が破損して走行不能になったフルームは、サ
ポートをするチーム・カー *4)がまだ後方に居た
為、マラソンよろしくゴールに向けて、(自分の足
で)走り出したそうです>既に1○○km以上走って
山岳を登って来たのに(凄)
少し走った所で、ニュートラル・バイク *6)を積ん
だ車がやって来たので、ニュートラル・バイクを借
て走り出したら、自転車のサイズが合わない(小さ
過ぎた)上に、ビンディングペダルが合わない(数
メーカーが参戦している為)で、思うに任せず,ペ
ダルを踏み外したりするシーンもあって、コース脇
に使えないニュートラル・バイク立て掛けて途方に
居ている時に、無線 *7)で急を聞いて駆けつけた
チーム・カーから、フルームのスペア自転車(当然
サイズ他が合っている)を降ろして、トップから
2分遅れでゴール。
チーム・スカイのチームカー(一昨年のサイクルモー
ドで...)
↓
シマノのメカニックサポート車(日本のナンバーが
付いているので?国内レース用)
↓
自転車レースには、ゴール手前3kmでの落車・メ
カトラ等のアクシデントで遅れた場合等、救済処
置(但し、タイムトライアル区間と登りのフィニ
ッシュ区間は適用外)がある訳ですが、この場合
も組織委員会や監査役の1時間の協議により、チ
ェーンの外れたポートとフルームのタイムをトラ
ブルの影響が無い状態でゴールしたモレマと同じ
タイムにする救済処置を発動して、フルームは首
位をキープ(ステージ優勝は、トーマス・デヘン
ト)したとの事。
MotoGPでも、予選最後にホームストレートで転
倒して、走ってピットに戻ってスペアバイクで…
というのがありますが、勝利への執念と言うか(凄)
↓
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/15/tour-de-france_n_11006988.html
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016071504004712.html
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016071512452812.html
*1)「第103回ツール・ド・フランス」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツール・ド・フランス2016
*2)チーム・スカイ
イギリスのチーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/チームスカイ
*3)クリス・フルーム
2015年のツールでは、コンタドール,ニーバリ,キ
ンタナと共に4強(Fantastic Four:4天王?)と
並び称される1人
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリス・フルーム
*4)チーム・カー
http://matome.naver.jp/odai/2142991636257254101
http://cyclist.sanspo.com/253778
*6)ニュートラル・バイク
http://www.cycle-gadget.com/blog/2015/09/post-26b7.html
*7)無線
↓その他の項に記載
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロードレース_(自転車競技)
・フランス *1)」
干潮時の遠浅で有名なル・モン=サン=ミシェル
からスタートして、フランス国内を駆け巡る21日
間のステージレースを経て、王者を巡る戦いをし
て居る訳ですが…
7月14日の第12ステージのゴール直前に、首位を
走って居たチーム・スカイ *2)のクリス・フル
ーム *3)が、山頂ゴール手前1km付近で沿道に
溢れた観客の性(山頂ゴールは、強風の為に危険
だとゴール地点が、6km程手前に変更され、細い
山道に観客が押し寄せ、コースを仕切るフェンスも
半分程の距離しか設置されていなかった)で、停
車?した(カメラ・カーの)オートバイにフルーム
の集団の先頭のリッチー・ポートが衝突し、集団を
構成していたパウケ・モレマと共に落車
フルームのマシン(ピナレロドグマF8と同型車:
一昨年のサイクルモードで...)
↓
自転車が破損して走行不能になったフルームは、サ
ポートをするチーム・カー *4)がまだ後方に居た
為、マラソンよろしくゴールに向けて、(自分の足
で)走り出したそうです>既に1○○km以上走って
山岳を登って来たのに(凄)
少し走った所で、ニュートラル・バイク *6)を積ん
だ車がやって来たので、ニュートラル・バイクを借
て走り出したら、自転車のサイズが合わない(小さ
過ぎた)上に、ビンディングペダルが合わない(数
メーカーが参戦している為)で、思うに任せず,ペ
ダルを踏み外したりするシーンもあって、コース脇
に使えないニュートラル・バイク立て掛けて途方に
居ている時に、無線 *7)で急を聞いて駆けつけた
チーム・カーから、フルームのスペア自転車(当然
サイズ他が合っている)を降ろして、トップから
2分遅れでゴール。
チーム・スカイのチームカー(一昨年のサイクルモー
ドで...)
↓
シマノのメカニックサポート車(日本のナンバーが
付いているので?国内レース用)
↓
自転車レースには、ゴール手前3kmでの落車・メ
カトラ等のアクシデントで遅れた場合等、救済処
置(但し、タイムトライアル区間と登りのフィニ
ッシュ区間は適用外)がある訳ですが、この場合
も組織委員会や監査役の1時間の協議により、チ
ェーンの外れたポートとフルームのタイムをトラ
ブルの影響が無い状態でゴールしたモレマと同じ
タイムにする救済処置を発動して、フルームは首
位をキープ(ステージ優勝は、トーマス・デヘン
ト)したとの事。
MotoGPでも、予選最後にホームストレートで転
倒して、走ってピットに戻ってスペアバイクで…
というのがありますが、勝利への執念と言うか(凄)
↓
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/15/tour-de-france_n_11006988.html
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016071504004712.html
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016071512452812.html
*1)「第103回ツール・ド・フランス」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツール・ド・フランス2016
*2)チーム・スカイ
イギリスのチーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/チームスカイ
*3)クリス・フルーム
2015年のツールでは、コンタドール,ニーバリ,キ
ンタナと共に4強(Fantastic Four:4天王?)と
並び称される1人
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリス・フルーム
*4)チーム・カー
http://matome.naver.jp/odai/2142991636257254101
http://cyclist.sanspo.com/253778
*6)ニュートラル・バイク
http://www.cycle-gadget.com/blog/2015/09/post-26b7.html
*7)無線
↓その他の項に記載
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロードレース_(自転車競技)
コメント 0