SSブログ

傷やヤケドは… [装備]

図書館で検索して借りて来ました。


数年前にCANOVA君で落車して、道路に投げ出さ

れて、酷い擦り傷を負った時に、それまでの行き

つけの医院の消毒乾燥療法 *1)から、(ヘル

メットとアイウェアに護られたとはいえ、打撲も

あったので)偶々行った総合病院での湿潤治療 *2)

に替えて、早く奇麗に治ったので、以前御紹介し

た「自転車女医のサイクリニック」*3)の湿潤療

法の元々の文献を検索したら...



A1.jpg


巻頭言



A2.jpg


目次



A3.jpgA4.jpg


基本



A5.jpg


実施例他



A6.jpgA7.jpg

A8.jpg


湿潤療法が適用されるかどうかの診療は必要だし、

傷から入り込んだ細菌による破傷風等の心配もある

ので、必ずお医者さんに見て貰う事は必要かと(念為)







 *1)消毒乾燥療法

https://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/handbook/sterilization/


 *2)湿潤治療

http://www.wound-treatment.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/湿潤療法




 *3)「自転車女医のサイクリニック」

自転車にまつわる色々な痛みや怪我等の対策を記し

た本

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/book-402992/



自転車女医のサイクリニック

自転車女医のサイクリニック

  • 作者: ドロンジョーヌ恩田
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







キズ・ヤケドは消毒してはいけない―痛くない!早く治る!「うるおい治療」のすすめ

キズ・ヤケドは消毒してはいけない―痛くない!早く治る!「うるおい治療」のすすめ

  • 作者: 夏井 睦
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

barbie

事故った時の処置治療の大切さは身にしみてます。
顔もかなりの擦り傷やら切り傷でどうなるかと思いましたが、
その日は形成のプロが救急に入ってくれはったおかげで傷も残らずラッキーでした。
それに対して自分で火傷した時にちゃんと後処置をしなかったので未だに痕が残ってます(^^;)
by barbie (2015-07-18 22:50) 

tai-yama

麻酔をしないと手術の治りが早いらしいですが、消毒や薬も塗らない方が
治りは早いのかもしれませんね・・・但し、痛そう。
by tai-yama (2015-07-18 23:17) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

barbieさん
処置治療は、大事ですね。
行きつけの開業医は、まだ乾燥療法で、総合病院は湿潤療法でした。

tai-yamaさん
自然治癒力も大事です(笑)
個人的に、再放送でアメリカの戦争TVドラマの「コンバット!」とかを観ていて、奇麗に傷口を洗浄出来る奇麗な水が、前戦では手に入らないであろう事が、乾燥療法には不利なのかも?
by HIRO (2015-07-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0