アクティ・ストリート・ハイルーフ [装備]
押し入れを整理していたら、昔の写真が出て来ま
した。
最初のベベルのDUCATI 900SSを買う際に、乗って
いた4輪を購入資金の為に手放して、普段使いの交
通手段が無くなった(特に雨とか)事もあって、車
両価格や維持費の安い軽自動車で、バイクのトラン
スポーターに使える…という点も加味して、新車を
ローンで購入したのが、ホンダのアクティ・ストリ
ート・ハイルーフ(2WD/5MT/サンルーフ付きの
550cc)
↓
いつもお世話になっているお店の社長のアドヴァ
イスで、PCDの合う”当時の”旧シビックの比較的
きれいな中古の鉄ホィールを購入に関わったセー
ルスの方の計らいで、タダで貰って(笑)
自家塗装で、きれいにして?12=>13にイン
チアップした上で、純正装着のバイアスタイヤか
ら、ミシュランのXZXというサイズの合う、ラジ
アルタイヤに換装。
これが、その昔の欧州の旧車用のラジアルタイヤ
で、走行性能が凄く良くて、車検時にバイアスタ
イヤに戻したら、不安になる位に走りが安定しま
した。
納車後、オートバイを運ぶ為に、躊躇無く?タイ
ダウンベルト取り付け用のフックをフロアに穴を
開けてボルト止めしてセットし、人工芝モドキを
敷いて、汚れ防止&クッションにしました。
画像は、筑波サーキットの走行会にCBX250RS改
を積んで行った時のモノですが、以前御紹介した事
のあるベベルのDUCATI MHR改を積んで菅生迄往
復した事も(笑)
↓
チルトアップ付きのサンルーフ仕様だった事もあ
って?多少暑くても、あるていど熱気は抜けてく
れるから、送風ファンのみで平気でしたが、魔が
刺して?オプションのエアコンを4年目の車検時
に装着したら、ものすごく冷たい風は出はするも
のの、流石にエンジンパワーが喰われて…(冷や
す空間は広いのに...550ccなので余裕が無くて当
たり前)。
まあ、良い事ばかりではなくて、背が高い&軽い
事で、空荷の時に高速の横風とかでは、怖い思い
をしたのも事実でした。
当時のホンダGLの水平対抗エンジンを片側だけ使
った?と噂された(真偽は不明:排気量的には、
1100ccの1/2だから辻褄が合う?)エンジンは、
運転席後ろに積まれているので、一寸ノイジー?で
したが(笑)
燃費は、エンジンをブン回した割には、最高値21
km/l(菅生遠征時:オートバイと2名乗車&荷物で
ほぼ満載状態)と良く走ってくれました。
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88
次に乗用車を購入する為に、下取りに出しましたが
同じ様な使い方?をされる方をセールスの人が見つ
けてくれて、4年一寸乗って、半分も減っていなか
ったラジアルタイヤとかの仕様込みで、かなり良い
条件で引き取って貰えました。
TL達やロードチャリの運搬・遠征用に、又、買いた
い気もするのですが...今の駐車場所の(主に高さ)制
限があるので悩ましい所(笑)
した。
最初のベベルのDUCATI 900SSを買う際に、乗って
いた4輪を購入資金の為に手放して、普段使いの交
通手段が無くなった(特に雨とか)事もあって、車
両価格や維持費の安い軽自動車で、バイクのトラン
スポーターに使える…という点も加味して、新車を
ローンで購入したのが、ホンダのアクティ・ストリ
ート・ハイルーフ(2WD/5MT/サンルーフ付きの
550cc)
↓
いつもお世話になっているお店の社長のアドヴァ
イスで、PCDの合う”当時の”旧シビックの比較的
きれいな中古の鉄ホィールを購入に関わったセー
ルスの方の計らいで、タダで貰って(笑)
自家塗装で、きれいにして?12=>13にイン
チアップした上で、純正装着のバイアスタイヤか
ら、ミシュランのXZXというサイズの合う、ラジ
アルタイヤに換装。
これが、その昔の欧州の旧車用のラジアルタイヤ
で、走行性能が凄く良くて、車検時にバイアスタ
イヤに戻したら、不安になる位に走りが安定しま
した。
納車後、オートバイを運ぶ為に、躊躇無く?タイ
ダウンベルト取り付け用のフックをフロアに穴を
開けてボルト止めしてセットし、人工芝モドキを
敷いて、汚れ防止&クッションにしました。
画像は、筑波サーキットの走行会にCBX250RS改
を積んで行った時のモノですが、以前御紹介した事
のあるベベルのDUCATI MHR改を積んで菅生迄往
復した事も(笑)
↓
チルトアップ付きのサンルーフ仕様だった事もあ
って?多少暑くても、あるていど熱気は抜けてく
れるから、送風ファンのみで平気でしたが、魔が
刺して?オプションのエアコンを4年目の車検時
に装着したら、ものすごく冷たい風は出はするも
のの、流石にエンジンパワーが喰われて…(冷や
す空間は広いのに...550ccなので余裕が無くて当
たり前)。
まあ、良い事ばかりではなくて、背が高い&軽い
事で、空荷の時に高速の横風とかでは、怖い思い
をしたのも事実でした。
当時のホンダGLの水平対抗エンジンを片側だけ使
った?と噂された(真偽は不明:排気量的には、
1100ccの1/2だから辻褄が合う?)エンジンは、
運転席後ろに積まれているので、一寸ノイジー?で
したが(笑)
燃費は、エンジンをブン回した割には、最高値21
km/l(菅生遠征時:オートバイと2名乗車&荷物で
ほぼ満載状態)と良く走ってくれました。
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88
次に乗用車を購入する為に、下取りに出しましたが
同じ様な使い方?をされる方をセールスの人が見つ
けてくれて、4年一寸乗って、半分も減っていなか
ったラジアルタイヤとかの仕様込みで、かなり良い
条件で引き取って貰えました。
TL達やロードチャリの運搬・遠征用に、又、買いた
い気もするのですが...今の駐車場所の(主に高さ)制
限があるので悩ましい所(笑)
軽バンにトランポ・・・。KCBMの淡路の時に同じような方に会いました。
バイクの積み降ろしが大変みたいで。積み降ろしで失敗がないのは
すごい気が・・・・
by tai-yama (2015-06-08 23:33)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
< 軽バン”を”トランポ
積み降ろしは、慣れたらそうでもないですよ。
最近は、ネットでラダーレールとかも売ってるし(この頃は、足場板1枚だけでした)
by HIRO (2015-06-09 10:00)
こういう四輪の使い方NICEですねฅʕ•̫͡•ʔฅ
私の場合はバイクの積み下ろしができないから無理だけど(^^;)
カーシェアリングのラインナップにこんな軽トラが加わらないかなぁ(笑)
by barbie (2015-06-10 12:59)
barbieさん
カーシェアにあると使い勝手は良いんですが、タイダウンロープとかのフックも必要になるので...
by HIRO (2015-06-17 23:23)