SSブログ

アクティ・ストリート・ハイルーフ [装備]

押し入れを整理していたら、昔の写真が出て来ま

した。


最初のベベルのDUCATI 900SSを買う際に、乗って

いた4輪を購入資金の為に手放して、普段使いの交

通手段が無くなった(特に雨とか)事もあって、車

両価格や維持費の安い軽自動車で、バイクのトラン

スポーターに使える…という点も加味して、新車を

ローンで購入したのが、ホンダのアクティ・ストリ

ート・ハイルーフ(2WD/5MT/サンルーフ付きの

550cc)



AC1.jpg


いつもお世話になっているお店の社長のアドヴァ

イスで、PCDの合う”当時の”旧シビックの比較的

きれいな中古の鉄ホィールを購入に関わったセー

ルスの方の計らいで、タダで貰って(笑)

自家塗装で、きれいにして?12=>13にイン

チアップした上で、純正装着のバイアスタイヤか

ら、ミシュランのXZXというサイズの合う、ラジ

アルタイヤに換装。

これが、その昔の欧州の旧車用のラジアルタイヤ

で、走行性能が凄く良くて、車検時にバイアスタ

イヤに戻したら、不安になる位に走りが安定しま

した。



納車後、オートバイを運ぶ為に、躊躇無く?タイ

ダウンベルト取り付け用のフックをフロアに穴を

開けてボルト止めしてセットし、人工芝モドキを

敷いて、汚れ防止&クッションにしました。



画像は、筑波サーキットの走行会にCBX250RS改

を積んで行った時のモノですが、以前御紹介した事

のあるベベルのDUCATI MHR改を積んで菅生迄往

復した事も(笑)



AC2.jpg


チルトアップ付きのサンルーフ仕様だった事もあ

って?多少暑くても、あるていど熱気は抜けてく

れるから、送風ファンのみで平気でしたが、魔が

刺して?オプションのエアコンを4年目の車検時

に装着したら、ものすごく冷たい風は出はするも

のの、流石にエンジンパワーが喰われて…(冷や

す空間は広いのに...550ccなので余裕が無くて当

たり前)。



まあ、良い事ばかりではなくて、背が高い&軽い

事で、空荷の時に高速の横風とかでは、怖い思い

をしたのも事実でした。

当時のホンダGLの水平対抗エンジンを片側だけ使

った?と噂された(真偽は不明:排気量的には、

1100ccの1/2だから辻褄が合う?)エンジンは、

運転席後ろに積まれているので、一寸ノイジー?で

したが(笑)

燃費は、エンジンをブン回した割には、最高値21

km/l(菅生遠征時:オートバイと2名乗車&荷物で

ほぼ満載状態)と良く走ってくれました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88


次に乗用車を購入する為に、下取りに出しましたが

同じ様な使い方?をされる方をセールスの人が見つ

けてくれて、4年一寸乗って、半分も減っていなか

ったラジアルタイヤとかの仕様込みで、かなり良い

条件で引き取って貰えました。



TL達やロードチャリの運搬・遠征用に、又、買いた

い気もするのですが...今の駐車場所の(主に高さ)制

限があるので悩ましい所(笑)



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

tai-yama

軽バンにトランポ・・・。KCBMの淡路の時に同じような方に会いました。
バイクの積み降ろしが大変みたいで。積み降ろしで失敗がないのは
すごい気が・・・・
by tai-yama (2015-06-08 23:33) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 軽バン”を”トランポ
積み降ろしは、慣れたらそうでもないですよ。
最近は、ネットでラダーレールとかも売ってるし(この頃は、足場板1枚だけでした)
by HIRO (2015-06-09 10:00) 

barbie

こういう四輪の使い方NICEですねฅʕ•̫͡•ʔฅ
私の場合はバイクの積み下ろしができないから無理だけど(^^;)
カーシェアリングのラインナップにこんな軽トラが加わらないかなぁ(笑)
by barbie (2015-06-10 12:59) 

HIRO

barbieさん
カーシェアにあると使い勝手は良いんですが、タイダウンロープとかのフックも必要になるので...
by HIRO (2015-06-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0