JD06 Fサスオイル漏れ補修 その4 ようやく分解開始!? [TL125D JD06 Pegasasu]
JD06 Pegasasu君のフロントフォークのオイル漏
れ補修をする事にして...
フォークトップのトップ部を外そうとして、片側
がネジが固くて外れなかったので、馴染みの自転
車店の万力を借りて緩める事が出来ました。
その日はそれで終わったので、日を改めて、次の
フォークの分解を開始(油汚れ等を清掃済み)
↓
取り敢えず右側から…木工作業台に付けた万力に
傷を付けない様にウェスを挟んで固定
↓
緩めてあったフォークトップを外す際、中のフォ
ークスプリングの力で、パーツが飛んで地面を探
す羽目に...左から、エアバルブキャップ/フロント
フォークボルト/スプリングシート/スプリングカ
ラー(油汚れ等を清掃後)
↓
フォークトップが外れたら、上からフォークオイ
ルを抜きます。
↓
フォークスプリングも外して
↓
ひっくり返して更に抜いて(オイルと言うか、多分
無交換の筈なので、1983年に工場で入れられた”熟
成”の32年モノ...烏賊自粛)
↓
フォークボトムのソケットボルトを外して
↓
インナーパイプを抜きます。
↓
ダストカバーを外して、汚れやサークリップ他の錆
を清掃
↓
クリップやインターナルサークリップ他を外した
けど
↓
肝心のフォークシールとその下のバックアップリ
ングが外れない(哀)
↓
ドライバーとかで、あまりガチガチやって、パーツ
の出ない貴重なボトムケースの内側に傷を付けるの
も不味いので、錆や油汚れを清掃して、この日は、
ここで時間切れ終了(笑)
つづく
れ補修をする事にして...
フォークトップのトップ部を外そうとして、片側
がネジが固くて外れなかったので、馴染みの自転
車店の万力を借りて緩める事が出来ました。
その日はそれで終わったので、日を改めて、次の
フォークの分解を開始(油汚れ等を清掃済み)
↓
取り敢えず右側から…木工作業台に付けた万力に
傷を付けない様にウェスを挟んで固定
↓
緩めてあったフォークトップを外す際、中のフォ
ークスプリングの力で、パーツが飛んで地面を探
す羽目に...左から、エアバルブキャップ/フロント
フォークボルト/スプリングシート/スプリングカ
ラー(油汚れ等を清掃後)
↓
フォークトップが外れたら、上からフォークオイ
ルを抜きます。
↓
フォークスプリングも外して
↓
ひっくり返して更に抜いて(オイルと言うか、多分
無交換の筈なので、1983年に工場で入れられた”熟
成”の32年モノ...烏賊自粛)
↓
フォークボトムのソケットボルトを外して
↓
インナーパイプを抜きます。
↓
ダストカバーを外して、汚れやサークリップ他の錆
を清掃
↓
クリップやインターナルサークリップ他を外した
けど
↓
肝心のフォークシールとその下のバックアップリ
ングが外れない(哀)
↓
ドライバーとかで、あまりガチガチやって、パーツ
の出ない貴重なボトムケースの内側に傷を付けるの
も不味いので、錆や油汚れを清掃して、この日は、
ここで時間切れ終了(笑)
つづく
32年もののフォークのオイル・・・残っているだけすごいかも。
by tai-yama (2015-06-09 22:49)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
漏れているとは言え、エア(封入)サスですから(笑)
by HIRO (2015-06-17 23:25)