SSブログ

JD06 Fサスオイル漏れ補修 その4 ようやく分解開始!? [TL125D JD06 Pegasasu]

JD06 Pegasasu君のフロントフォークのオイル漏

れ補修をする事にして...



フォークトップのトップ部を外そうとして、片側

がネジが固くて外れなかったので、馴染みの自転

車店の万力を借りて緩める事が出来ました。



その日はそれで終わったので、日を改めて、次の

フォークの分解を開始(油汚れ等を清掃済み)



A2.jpg


取り敢えず右側から…木工作業台に付けた万力に

傷を付けない様にウェスを挟んで固定



A3.jpg


緩めてあったフォークトップを外す際、中のフォ

ークスプリングの力で、パーツが飛んで地面を探

す羽目に...左から、エアバルブキャップ/フロント

フォークボルト/スプリングシート/スプリングカ

ラー(油汚れ等を清掃後)



A4.jpg


フォークトップが外れたら、上からフォークオイ

ルを抜きます。



A5.jpg


フォークスプリングも外して



A6.jpg


ひっくり返して更に抜いて(オイルと言うか、多分

無交換の筈なので、1983年に工場で入れられた”熟

成”の32年モノ...烏賊自粛)



A7.jpg


フォークボトムのソケットボルトを外して



A8.jpg


インナーパイプを抜きます。



A9.jpgA10.jpg


ダストカバーを外して、汚れやサークリップ他の錆

を清掃



A11.jpg


クリップやインターナルサークリップ他を外した

けど



A12.jpg


肝心のフォークシールとその下のバックアップリ

ングが外れない(哀)



A13.jpg


ドライバーとかで、あまりガチガチやって、パーツ

の出ない貴重なボトムケースの内側に傷を付けるの

も不味いので、錆や油汚れを清掃して、この日は、

ここで時間切れ終了(笑)





つづく



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

tai-yama

32年もののフォークのオイル・・・残っているだけすごいかも。
by tai-yama (2015-06-09 22:49) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
漏れているとは言え、エア(封入)サスですから(笑)
by HIRO (2015-06-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0