Feelings Degradation(フィーリング劣化) [Alfaromeo145]
それは、段々と...
ウチの145は、マニュアルミッションで、変速に
はシフトレバーの操作が必須なのですが、その操作
の時の感覚というか、手応えが徐々に劣化して来た
様に感じたので、先々週の土曜日にD(ディラー)
に行って、メカの方に症状を告げて、点検して貰い
ました。
少し待っていると、メカの方が「御推察通りで…」
と、電子マニュアルのプリントアウトを持って来て、
「シフトレバーとミッションを繋ぐ、リンクのブッシ
ュが劣化してボロボロ…」と、説明して貰いました。
↓
先日のオイル交換の際に、リフトアップしたので、
実物で説明して貰いましたが、ブッシュ自体は、安
いしパーツはあるんだけど、サブフレームを外さな
いと手が入らないので、工賃が…(哀)
↓
構造上、シフトのリンクが外れたりとかは無いの
で、相談して年次点検の時に、一緒にやる事にし
ました。
155とかでもなった事があるらしいので、新車購
入から約14年になろうかという、ウチの145も、
車齢から考えるとなって当然?かな
暫くは、より丁寧なシフト操作を心掛けないと
ウチの145は、マニュアルミッションで、変速に
はシフトレバーの操作が必須なのですが、その操作
の時の感覚というか、手応えが徐々に劣化して来た
様に感じたので、先々週の土曜日にD(ディラー)
に行って、メカの方に症状を告げて、点検して貰い
ました。
少し待っていると、メカの方が「御推察通りで…」
と、電子マニュアルのプリントアウトを持って来て、
「シフトレバーとミッションを繋ぐ、リンクのブッシ
ュが劣化してボロボロ…」と、説明して貰いました。
↓
先日のオイル交換の際に、リフトアップしたので、
実物で説明して貰いましたが、ブッシュ自体は、安
いしパーツはあるんだけど、サブフレームを外さな
いと手が入らないので、工賃が…(哀)
↓
構造上、シフトのリンクが外れたりとかは無いの
で、相談して年次点検の時に、一緒にやる事にし
ました。
155とかでもなった事があるらしいので、新車購
入から約14年になろうかという、ウチの145も、
車齢から考えるとなって当然?かな
暫くは、より丁寧なシフト操作を心掛けないと
ブッシュ類の劣化は仕方ないですね・・
逆に各ブッシュ類をリフレッシュすると、かなり車齡が若返ったような感覚になるのでしょうね~
by Jyo (2015-03-04 22:13)
ダブルクラッチ(ついでにヒール・トゥ)で丁寧な運転ですね。
by tai-yama (2015-03-04 23:03)