SSブログ

輪行袋検討中 [自転車]

ガソリン等を使わない自転車は、分解してコンパク

トに梱包すれば、電車やバスに”手荷物”として、持

ち込めるのですが…


出先の選択肢の広がりや、トラブルとか、時間的

な問題とかの場合には、重宝しそうです。



今迄は、朝連とかの決まった近くのコースのみだ

ったけど、そろそろ”そちら”も?と、ググってみ

ると、2013年4月から「JRの輪行の規定が厳格

化されて、車体の一部が露出した輪行袋や輪行袋

以外(緊急用を含めたゴミ袋とか)は認められな

くなった…」 *1)というのを見かけました。



コンパクトに畳むとは言え、一般的には大きな樹

脂や金属の入った袋を持ち歩くとなると、一般の

お客さんには迷惑…という事でしょうか?



JRがそうなら私鉄もなるかもしれません>深夜バ

スも極一部を除いて、手荷物として不可だそうで *2)



定番?のオーストリッチ製 *3)のは、問題無い

様ですが、経験豊富なCANOVA君を買ったお店

で、色々聞いてみようと思います。



A30.jpgA31.jpgA32.jpgA33.jpg










 *1)JRの輪行の規定が厳格化

http://blog.worldcycle.co.jp/20140623/11129/
http://kiwihusband.at.webry.info/201311/article_5.html


 *2)深夜バス輪行について

http://blog.worldcycle.co.jp/20130807/5434/
http://blog.worldcycle.co.jp/20140707/11532/


 *3)オーストリッチ輪行袋

http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko1.htm


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

まえまえ

そうなんです。
だから、先日の私のスタイルは本当はNGなんでしょうね
(駅員さんからはOK貰ったけど)
大きさより突出部が問題になる様子
サドル外すか、袋内に収めちゃえば良いのでしょうけど・・

by まえまえ (2014-09-07 11:45) 

MHR

ヤングキングアワーズの漫画で知りました。
まあ、私の場合、いまだに帆布製のくそ重たい輪行袋しか持ってませんので全く問題ありませんが。それにしてもキャスターぐらい許してくれないのでしょうか。スーツケースのキャスター付きはいいというのは何とも。
by MHR (2014-09-07 18:02) 

tai-yama

おっ、自転車遠征ですね。
八幡平アスピーテラインとか走り応えがありそうですね。
by tai-yama (2014-09-07 22:46) 

barbie

Bianchiの輪行はオーストリッチのチビ輪バッグを愛用してます。
都合のいいところだけ走って、疲れたり交通量が多いところは輪行でパスが病みつきになりました(笑)
友人とJRで移動中のことですが、シートポストが出ているからだめといわれました。注意するなら車内で言わずに改札でいってもらわないとねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2014-09-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0