SSブログ

ブーやんと西へ 2014 その2 道真さんとカンセンジャー? [旅行記]

一足早い夏休みで、先週帰省して来ました。


相方の実家で歓待して貰った翌日、自分の地元に

向けて出発

新神戸駅のホームから



A1.jpg


新神戸から、更に西に行く為のJR西日本/九州の

さくら *1)に乗車



A2.jpg


JR東日本/東海との差別化?で、トイレ周りもゆっ

たり



A3.jpg


指定席のシートも、横2席&3席ではなく、2席&

2席のゆとりが...



A4.jpg


相方の実家の方も「あまり雨が降らない」という

話でしたが、台風12号が九州南部に接近していて

前衛の雨雲とかで、途中の車窓は雨模様…



A5.jpg


徳山駅で降りて、ふと観ると



A6.jpg


JR西日本のイメージキャラクターのカンセンジ

ャー(500系新幹線のキャラ:新幹線の車掌さ

んが変身?) *2)



A7.jpg


徳山駅で、一つ前のフィットのレンタカーを借りて



A8.jpg


下道を地元の防府に向けて走っていると、JR戸田

駅と湯野温泉の間に、新しい道の駅 *3)が出来

ていたので、一寸寄り道



A9.jpg


昼食は、ココの弁当や総菜も心引かれたのですが、

当初の計画通り(氏子だし)いつも参拝する防府

天満宮 *4)のさかたりさん *5)に行くべく走

り出し、防府に入る椿峠を越えると前方に黒い雲

が…

市内に入り、ポツポツと降り出して、参拝するのに

丁度良い、門前の町の駅 うめてらす *6)の駐車

場に入る直前に、急にバケツをひっくり返した様

な雨...orz



A10.jpg


2人共、折り畳み傘しか持って来ていなかった為、

瞬間的に止んだ時に、相方をうめてらすに送り出し

た後は、更に激しい雨に降り込められて…

iPhoneの雨レーダーの赤い矢印の先が現在地



A11.jpg


雷まじりの断続的な雨に、約30分位して、何と

かうめてらすに避難して、お昼はココで唐揚げ

カレーセット(笑)



A12.jpg


うめてらすの中の防府のポスター



A13.jpg


来年の大河… *7)(笑)



A14a.jpg


小一時間して、雨が小降りになったので、参拝し

ようと、うめてらすを出たら、再び黒い雲が来て

雷が鳴り出した *8)ので、時間的にも押して

来たし、今年はココまで



A15.jpg


雨の中を、ギリギリで墓参りや親戚周りを終えて、

夜は地元の友人達と、久々に飲んで(謝)



つづく







 *1)JR西日本/九州のさくら

http://ja.wikipedia.org/wiki/さくら_(新幹線)


 *2)カンセンジャー

http://ja.wikipedia.org/wiki/カンセンジャー


 *3)新しい道の駅 ソレーネ周南

http://www.solene.jp/
ソレーネは、多分”標準語”の「そのとおり」とい

うか同意語(笑)



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2751/m9u/山口/


 *4)防府天満宮

http://www.hofutenmangu.or.jp/


 *5)さかたりさん

http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350102/35001291/


 *6)うめてらす

http://www.umeterasu.jp/


 *7)来年の大河

http://ja.wikipedia.org/wiki/花燃ゆ


 *8)黒い雲が来て雷が鳴り出した

雷神でもある?道真さんの御機嫌が...

左遷先の太宰府で、無念の死の後、左遷を画策した

人達への延長8年の朝義中の清涼殿の雷撃事件が有

名?

http://ja.wikipedia.org/wiki/清涼殿落雷事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/菅原道真
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

tai-yama

来年の大河は萩がメインですよね。
同じ県として関連あるし防府としても名をあげたいだろうなと思ったり。
by tai-yama (2014-08-11 22:04) 

さる1号

カンセンジャー、車掌さんなんだ
運転手さんは変身しないのかな
by さる1号 (2014-08-12 06:52) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tay-yamaさん
主人公の2番目の夫・楫取素彦と共に、話の中盤の舞台になりそうです。
亡くなったのも防府だし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AB%E5%8F%96%E7%B4%A0%E5%BD%A6

さる1号さん
カンセンジャーは、車内マナー向上キャンペーンのキャラでもあるので?車掌さんと言う設定…ということらしいです>駅にあったコミックスの小冊子より
運転手さんは、運転で忙しいし(笑)
by HIRO (2014-08-12 10:26) 

barbie

最寄りの駅までJRで行ってレンタカーのパターンが気に入ってます。
新しい道の駅も気になりますね。
by barbie (2014-08-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0