SSブログ

ブーやんと西へ 2014 その1 ひかりは西へ [旅行記]

早い夏休みを貰って、帰省して来ました。


とは言え、休みの日数が少ない、ガソリン代&高

速代の高騰と割引の縮小で、4輪だとメリットが

無いので、アルファはお留守番。



「(西へ向かうなら)あの夜行寝台に乗りたい…」

という相方の希望も、夏休みシーズン&人気列車&

スットコドッコイな窓口の某駅○の操作ミス *1)

で、指定が取れずに水泡に帰して、普通にJRとレン

タカーに落ち着いて(哀)



朝早く、お江戸へ向かう快速に乗車

日頃、お江戸に出る時は、普通席?に乗るのです

が、行程の都合上?通勤時間帯という事もあり、

奮発して快速のグリーン車のチケットを駅で購入

して *2)2階席車両に初めて乗車



A1.jpg


ICカードの使用が前提の席システム(赤ランプが

空席若しくは検札未了:緑ランプが検札済み)に

なっていて、検札に来た車掌さんに切符を見せて

ランプを変えて貰って、日頃より高めな視点で...



A2.jpg


途中でグリーン車ですら満席になる中、ゆとりを

持って東京駅に到着して、新幹線ホームへ



レール&レンタカー *3)を使う関係で、乗車す

る「ひかり 700系」



A3.jpg


こちらは、隣のホームに停まっていた”乗れない”

「のぞみ 700A」



A4.jpg


今年は、東海道新幹線50周年 *4)と言う事で

ホームの売店で記念駅弁をゲット、今日は運転し

ないので、ビールも富士山の絵柄付きのSpl仕様を

左手前にあるのは、売店で貰った「駅弁購入で飲

料オマケ?」のチケット>滅多に乗らない人には、

無用の....(ヲイ



A5.jpg


中身(東海道新幹線の…という事で、お江戸/名古

屋/京都/大阪の取り合わせ *5))



A6.jpg


帰省のお供の文庫本



A7.jpg


新神戸で、ひかりを降りる時、デッキに貼ってあり

ました。



A8.jpg


相方宅に行く前に、所用を片付ける為に、三ノ宮に

寄って、軽く昼食の氷ぶっかけうどん(麺の上に

凍らせた出汁が...)



A11.jpg


暑い中、三ノ宮を歩いて居たらケースニッヒクロ

ーネ *6)のお店があって、イートインが出来る

様なので、一休み

二階席で...



A10.jpg


選択出来るケーキとアイスクリームとアイスコー

ヒーのセット



A9.jpg


一息ついてから、無事に相方宅に到着しました。





つづく







 *1)スットコドッコイな窓口の某駅○の操作ミス

申請書類にも書いたし、口頭でも念押ししたのに、

”翌日”の同じ列車の切符をとって、間違いを指摘さ

れて、キャンセルしてる間に、人気のある希望の列

車は、あっという間に満席で...(大呆)



 *2)総武本線グリーン車

自由席だけど駅orホームで買う方が、車内で買う

より料金は安い

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/


 *3)レール&レンタカー

割引とかはあるんだけど、色々条件が...(哀)

http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html


 *4)東海道新幹線50周年

前の東京オリンピックに間に合わせて東京〜新大

阪が開業

http://shinkansen50.jp/


 *5)東海道新幹線50周年記念弁当

http://www.jr-cp.co.jp/products/details.php?p_no=575


 *6)ケースニッヒクローネ

http://konigs-krone.co.jp/


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

tai-yama

船橋からだと、朝、総武快速線グリーン車は座れなかったり・・・(泣)。
by tai-yama (2014-08-10 19:03) 

さる1号

うむむ・・・スットコドッコイな窓口担当ですねぇ
これは凄く腹立たしい
思わず窓口の壁に蹴りいれてしまいそう^^;
by さる1号 (2014-08-11 06:23) 

にったん

帰省のお供の文庫本、私も全く同じ表紙のシリーズ持ってます☆(^^)
by にったん (2014-08-11 18:55) 

よっすぃ〜と

なんですと!
そのお弁当、ぜひ食してみたい(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-08-12 00:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tay-yamaさん
船橋からだと無理ですね。

さる1号さん
この担当さん、大分やらかして居る様で、ウチの次に待っていた年配の男性が、やはり、最近というか先日?失敗して、今回も取れなくて激怒してました(大呆)

にったんさん
映画公開時のですね。
その前のイラスト版の表紙のも持ってますけど

よっすぃ〜とさん
 *5)の引用先にある様に?発売駅(東京圏/名古屋/新大阪)で、内容が異なる様ですが、各駅でどうぞ(笑)
by HIRO (2014-08-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0