SSブログ

コンビニコーヒーとステンレスボトル [見聞録]

先日、ソネブロのバイクブロガーのTSさんの「ス

テンレスボトルを使ってます」という記事に...


コメントする際に、下調べで?ググってみたら、今

大人気のコンビニコーヒー *1)は、お店にある容

器だけではなく、自分で持参した容器にも入れる事

が可能 *2)という事が判り、思わずポチリまし

た(笑)



A1.jpg


箱の中身(サーモス真空断熱ケータイマグ/JNL-

350と、洗う為のマーナ ステンレスポット洗い

レッド *4))



A2.jpg


サーモス真空断熱ケータイマグ/JNL-350の中身



A3.jpg


ワンタッチープンの蓋を明けた所、中栓と言うか飲

み口付き(共に外して丸洗い可)



A4.jpg


コレをコンビニコーヒー用に買ったポイントは、

特に最近の様に暑くなって来ると、プラ容器にア

イスコーヒーを入れても、氷が溶け切る前に飲ん

でしまって、後に氷だけが残ったりするのが、モ

ッタイナイ気がした事(笑)

実例

ビフォア(7-11のレギュラーサイズ)



A1.jpg


アフター(氷のみ残った状態)



A2.jpg


サーモス真空断熱ケータイマグ/JNL-350を選んだ

ポイントは、”背の高さ”

コンビニでメジャーをあてて実測するわけにもいか

ないけれど、手とかの比較で、大体の寸法を勘案

(参考にした記事では約16cm)して、コーヒー

マシンに入るサイズである事



A5.jpg




サーモス真空断熱ケータイマグ/JNL-350を洗って、

さっそくコンビニで試してみました。

お店の店頭という事で操作時とかの撮影は出来ない

ので、事後の画像と説明のみです(念為)



アイスコーヒー用の氷入り容器を買って、支払いを

済ませて、念の為に店員の方に「この容器に入れま

すから...」と一言断ってから、容器の氷をマグの中

に移して、コーヒーマシンに入れて、アイスコーヒ

ーのボタンを押して熱いコーヒーを入れ、好みでガ

ムシロとミルクを入れて、レギュラーでこの位にな

りました。



A6.jpg


アルファのドリンクホルダーに置いた所

蓋はロックも掛かる様になっているし、炎天下の

車内に置いていても(外側が人肌くらいに温もっ

ていても)、真空容器の強みで4時間以上冷たい

アイスコーヒーを飲む事が出来ました。



A7.jpg


メリットは...

冷たい(暖かい)飲み物が、何時でも飲める事に尽きます。



デメリットは...

一々、マグというか水筒を持ち歩く必要がある事

帰宅したら、必ず洗う必要も...

コーヒーマシンの高さ制限の関係で0.35Lのモノ

しか使えない?ので、Lサイズとかは、お店の容

器で1回作って移し替える必要が

逆にお店の容器から移せば、容量的には無問題

ですけど(爆)

オートバイだと、タンクバッグ等に入れる必要が

ある事かな?



ケースバイケースで、上手く活用して行ければ良い

と思います。







 *1)コンビニコーヒー

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/22/news058.html


 *2)自分で持参した容器にも入れる事が可能

スタバとかの様にタンブラーを売っている所もあ

りますね。

お店でコーヒーマシンに入れるのを嫌がられる場

合?もありますので、その辺りは大人の対応を

参考にした方の記事

http://hitoriblog.com/?p=18887


 *3)サーモス真空断熱ケータイマグ/JNL-350

http://www.thermos.jp/product/mug/motion/jnl-350.html


 *4)マーナ ステンレスポット洗い レッド

http://shop.marna-inc.co.jp/shopdetail/001000000135/005/003/Y/page1/recommend/


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 3

響

わたしもこのコンビニのコーヒーは大好きです。
入れてる時の香りが飲む時まで持続してるのがいいですよね。
持参容器に入れれるとは知らなかったです。
by (2014-07-18 18:48) 

よっすぃ〜と

ブラシも用意してしまうところがサスガですね!
昔、弁当持参で仕事行ってた頃にステンレスボトルを買ったんだけど、ほとんど使用していないので、ツーリング時に活用しようかしら?
by よっすぃ〜と (2014-07-18 19:58) 

にったん

私はコンビニコーヒー用で使用してませんが、
サーモスの水筒は毎日愛用です。
何と言っても経済的ですからね〜☆
(500mlのお茶ペットは殆ど買わなくなりました。)

私の選んだポイントは、蓋の分解がしやすくて洗いやすい構造と
500ml入るのに小さいボディー。って所です。
蓋の構造、大事ですね〜☆(^^)
by にったん (2014-07-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0