SSブログ

ちょっと、北海道(展)に行って来ました。 [グルメ]

消費税が上がって、消費の落ち込みをリカバリー

する為に、お江戸のデパートでは、催事をGWと

かにずらして…


一寸、北海道に行って来ました…じゃなくて、我

が家では定番の池袋東武の「初夏の大北海道展」*1)

に行って来ました(笑)



休みの関係に他の用事やJRの乗り降り自由なホリ

デーパスが使える日…という事で、昨日の祝日に



天気が悪い占いだったのですが、午後遅くまで…

という曖昧な表現に変わって、時間調整で、相方を

放流していた舞浜のボンボ屋 *2)のお外にて



A0.jpg




ねずみー○んどは、当然の事ながら?朝から…



A1.jpg


放流から回収するタイミングを間違えて?予定より

一寸遅れた開場30分前くらいに、池袋東武の直通

エレベーター前に到着したら、既に2人の女性が(凄)



A2.jpg




毎度、御馴染みのエレベーターの広告



A3.jpg


並んでいたら、やたら賑やかというか、煩い位の

某国の観光客?老若男女の集団(15名位)が、並

んでいる自分達の隣に来て、何やら各階の表示板

を観て10分位で、賑やかに去って行って「何だ

ったんだ??」と「?」マークが飛び交う羽目に



ともあれ?準備に来た池袋東武の店員さんにパン

フと会場配置図を貰って、相方と作戦会議



A4.jpgA5.jpgA6.jpgA7.jpg


いつも買う1050円弁当(今回から1080円

)の好みのモノを先制攻撃でゲット予定で、場内

配置図で、例によってイメトレをして、一番先に

会場に着く直通エレベーターで上がります。



エレベーターが着いて、イメトレ通りに動いて、

2つの目的のお弁当をほぼ1番乗りで購入。

個人的に良く買っている豊平館(豊平館厨房 *3)

)さんは、今回パスしたけど、5分も経たない内

に限定50個の整理券が捌けたそうです(凄)



気になったモノ他も買って、会場内を見て歩いて

いたら、ラーメンのイートインにお客さんが並び

出していたので、こちらも並ぶ。



今回は、小樽市の「初代」さん *4)



醤油ラーメンの人気店だそうで、醤油ラーメンに、

北海道では定番のザンギ *5)のチャーシューザ

ンギのトッピングを



A8.jpg


自分の頼んだ醤油らーめん+トッピングのザンギ到着



A9.jpg


相方の白たまり醤油らーめん(本店では1日30

杯限定だそうで)に煮卵の半割×2個をトッピン

グで追加とサイドメニューのまかない飯(ライス

にマヨチャーシューと漬け物が載っている)



A10.jpg


美味しく完食しましたが、醤油らーめんのスープが

一寸濃い(笑)

後でネットで調べてみると、”薄め用の”割スープが

あるといふ…

相方の白たまり醤油らーめんが丁度良かったかな?

チャーシューザンギは、ホロホロで美味しかった。



ラーメンを食べた後は、色々観て回って...いつも単

価が高いが故に?お客さんの入りが気になる?お寿

司のイートインが結構お客さんが入って居てビック

リ(笑)



A12.jpg




毎度おなじみの北海道の飲料の自動販売機



A11.jpg


スカイデッキでは、コラボしたメニューが



A14.jpg


サッポロクラシックも飲みたかったけど、後に用

事が控えているので、お酒の試飲も含めてパス(哀)



A13.jpg


パスと言えば、美味しそうなハンバーガー達も、お

腹のキャパを考えて断念(笑)



A15.jpgA16.jpg




とは言え、別腹の?お約束の1日1ソフト...



山本牧場さん *6)のソフトクリーム



A17.jpg


お昼になって混んで来たので、撤収して用事を

済ませて、夕方無事帰宅しました。





帰って来て、夕飯に1080円弁当を(笑)



東京ドームホテル札幌さん *7)のホタテと肉の弁





A18.jpg


札幌かに工房さん *8)の蟹といくら弁当



A19.jpg


相方のヤママル成澤水産さん *9)の海鮮弁当



A20.jpg


別腹に?富良野のフラノデリス *10)のイチゴ

のジュレプリン



A21.jpg


函館のプティ・メルヴィーユさん *11)の苺大福?



A22.jpgA23.jpg


札幌市の七福さん *12)のほろ苦抹茶ムースと

ナイヤガラフルーツ大福



A24.jpg


相方が他のデパートで、試食してお気に入りの札

幌市の味の北優さん *13)のオニオンスープと

ごぼうスープ(某社機内食にも採用?)をセット

でお買い上げ(真ん中のもっ○りは、セットのオ

マケだそうで(笑)



A25.jpg








 *1)池袋東武の「初夏の大北海道展」

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_2014_shoka_hokkaidou.html
5月6日まで...5月1日から一部商品等の入替があ

ります(念為)



 *2)舞浜のボンボ屋

http://www.tokyodisneyresort.jp/shop/detail/str_id:tdr_bv/


 *3)豊平館(豊平館厨房)さん

http://www.dining-kuwana.jp/hoheikan/


 *4)小樽市のらーめん 初代さん

http://www15.plala.or.jp/shodai/


 *5)ざんぎ

http://ja.wikipedia.org/wiki/から揚げ


 *6)山本牧場さん

http://wildmilk.jp/


 *7)東京ドームホテル札幌さん

http://www.tokyodome-hotels-sapporo.com/


 *8)札幌かに工房さん

http://kanihan.com/index.php


 *9)ヤママル成澤水産さん

http://www.yamamaru-ns.co.jp/


 *10)富良野のフラノデリス

http://shop.le-nord.com/


 *11)函館のプティ・メルヴィーユさん

http://petite-merveille.jp/


 *12)札幌の七福さん

http://www.shichifuku-honten.com/index.html


 *13)札幌市の味の北優さん

http://www.hokuyu.biz/user/s_list.php?mode=list&bun1=1&bun2=2
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

にったん

サイドメニューのまかない飯に乗っている
マヨチャーシューが気になりました!
どれも美味しそうで迷いますねぇ☆
by にったん (2014-04-30 18:19) 

よっすぃ〜と

3月に名古屋の名鉄百貨店で北海道展をやってたんですが、気づいた時には最終日で、その日は早く帰らないといけなかったので覗きに行くことができなかったんですよ(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-04-30 18:50) 

カズ−

サッポロクラシックはおいしいので、年に何回か買ってます。
by カズ− (2014-04-30 19:56) 

るぐっちぃ

こんばんは。

どれも美味しそうですね〜
京都で北海道ラーメンはなかなか無いので、たまに食べたくなります。
苺大福がむっちゃおいしそう〜♪
by るぐっちぃ (2014-04-30 20:46) 

tai-yama

豊平館さんは、開始5分で終了・・・1日の仕事が5分で終わるとは。
売り尽くしてしまったブースはその日どうしているのだろう?
と思ってしまったり。
by tai-yama (2014-04-30 22:04) 

1km-diver

大変恐縮ながら・・・・デパートの催事場でカバンからブースカのフィギュアを取り出す氏のビジュアルが、頭に浮かんできて・・・・
by 1km-diver (2014-04-30 22:04) 

三蔵

田舎に住んでいて不便よりも楽しい事が多いのですが、『北海道展』こればっかりは、、、
by 三蔵 (2014-05-01 00:45) 

さる1号

プレミアムバーガーが誘ってきます~><
メチャ食べたい~
by さる1号 (2014-05-01 05:55) 

うえいぱうわ

相変わらず美味しそうですね、北の国は!
大福に心惹かれる今日この頃-(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-01 09:27) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

にったんさん
パッと見?ツナマヨ?とも思ったんですが、”まかない飯”…って事で、チャーシューマヨだそうです。

よっすぃ〜とさん
スケジュールは、チェックしておかないと(笑)
前に名鉄…の送り状の付いた段ボールを東武で見かけた事が

カズーさん
サッポロクラシックは、缶ビールだけじゃなくて、直接サーバーから注いだのを飲める(大麦とか鮭とかのアテも販売)コーナーもあります(笑)

るぐっちいさん
京都でも、北海道展はやるでしょうから…
苺大福とナイヤガラフルーツ大福が美味しかったです。

tai-yamaさん
開始5分で終了は、特別奉仕品の1080円弁当の整理券です(50個限定)。
他にも色々な弁当があります。
何なら、1.38諭吉さんのA5ランクの牛を贅沢に使ったお弁当でも(何時だったか、2〜3個買ってる優雅な年金生活世代のお○はんを「流石はお江戸!」と観た事が)

1km-diverさん
催事場のイートインでは、結構ブログ用とかの写真撮っている方は居ますよ。
他の人の目を気にして…ブーやんは、最低限の時間で出し入れしてます(笑)

三蔵さん
そうそ、この為にわざわざお江戸に出掛けています(笑)

さる1号さん
バーガーファンが多いので?撮ってみました。
牧場と言うか、肉の生産者が作るハンバーガーというのもチェックしてみては??

うぇいぱうわさん
お団子ハンターじゃなかったんですか?(笑)
by HIRO (2014-05-04 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0