SSブログ

ガソリンの1滴は… [その他]

ネットのニュースに出ていました。


以前、法令の改正による地下タンクの更新費用や

需要の減少で、地方のガソリンスタンド(GS)

が減っていると言う話 *1)はあったのです

が、西日本新聞のこの記事は…



http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/84830


南九州の高速道路網が整備されたのは良いけど、

通常100kmを目安に設置されているGSが…



下り線、東九州道・延岡南ICから九州道・鹿児島IC

 への233.4km

上り線 九州道・宮原SAから延岡南ICの231.1km

上り線 九州道・桜島SAから延岡南ICの231.1km…etc



と、かなりの距離になるみたいで、燃料タンクの大

きい4輪はまだしも、一部のオートバイは満タンで

200km走り切れないモノもある?



かといって、高速上で止まって、JAFを呼んだりす

ると、非会員なら2諭吉さん位の料金に、(燃料の

確認を怠った)反則金(減点2に普通車で9K 

2輪で7K)という事態にも…(ヲイ


http://n-seikei.jp/2014/04/post-21616.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm


帰省とかで観てると、高速道路のSAPAに、給油

出来るGSとかのパンフが置いてあったりするけ

ど、情報収集と整備&自分のマシンの燃費把握

が大事になって来ますね。









 *1)GSが減っている

http://www.region-labo.com/archives/5338/
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

j-taro

トリッカーだと無理…Orz
by j-taro (2014-04-29 21:19) 

tai-yama

深夜営業のGSも減ってきています。深夜、山中でガス欠になったら・・・
場所によってはかなり危険。(クマー)
by tai-yama (2014-04-29 22:52) 

歳三君

オフロード系結構、きつい距離ですね(^^;
by 歳三君 (2014-04-30 13:23) 

kuri_teru

九州にはあまり縁がありませんが、
足を運ぶ際は気を付けなければいけませんね。
貴重な情報ありがとうございます。

そういえば以前、北海道の道東道も
200㎞以上GSがないと
ニュースになっていたのを思い出しました…。
昨年、由仁パーキングエリアにGSができたみたいですが、
それでも200㎞以上はGSないようです。
https://www.driveplaza.com/info/dotodo_gs/

by kuri_teru (2014-04-30 16:53) 

よっすぃ〜と

新型はタンクが大きくなったので大丈夫かもしれないですけど、CB1100にはかなり厳しい距離ですね。
CRF250L/XやDトラッカーXなどのオフ系も同様で、相当なエコランをしないとならないでしょう。
by よっすぃ〜と (2014-04-30 18:49) 

furitann

 ガソリンスタンドは法令でタンクにコーティング加工をしなければならず、その施工に2千万程度かかるそうです、補助金が出ますがそれを理由に廃業するスタンドが多いですね。
by furitann (2014-04-30 19:02) 

木っ端ミジンコ

250や400のオフ車、250の2stレプリカなんかは無理ですね。

by 木っ端ミジンコ (2014-05-01 05:04) 

うえいぱうわ

これからは事前のGS確認も大事になってきそうですね。
バイクも軽量化?でタンク容量も小さくなり気味だし
航続距離自体短くなっていってるみたいですし。
by うえいぱうわ (2014-05-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0