SSブログ

On Board Camera その2 帯短襷長? [装備]

防水ビデオカメラのXacti DMX-CA9をOn Board

Cameraとして使う事を諦めて数年?


4月にWTC日本GPに行った際、もてぎの会場に

出店していたContour *1)の日本代理店の

販売ブースで、初めて実物と大型モニターに再生

されている撮影動画(レーサーのサーキット走行

etc)を観て、使えそうな事が分かって、帰って来

てから、前の記事様に、ウェアラブルカメラの代

名詞?とも言うべき?Go Pro *2)他を一寸調

べて比べてみました。



大きく分けて、海外品で、シェアの大半を握る?

GoProと、Contourに、後発&信頼の?日本製と

いう図式(笑)



A1.jpgA3.jpgA2.jpg


TVとかの撮影でも使われていたりする(前にもてぎ

のWTCで、マインダーさんか、取材の人がヘルメッ

トに付けて居た)実績とオプションパーツで、定番

のGoProかな?とも思ったのですが、コンパクトと

は言え、コンデジみたいな箱型のカメラの形が目立

ち過ぎ?なのと、「阿倍野ミクス」で、円安に振れ

た関係で、調べている間に、販売価格がいきなり値

上がりして、試しにポチるには勇気の要る価格に...orz



ソニーの手振れ防止機能付きのHDR-AS15  *3)

も魅力的だったけど、結局防水は防水ケースに入れ

るのが前提で、カメラが小さくてもケース分大きく

なるし、調べた中で、自転車用のマウントを介して

ウォータープルーフケースを装着して(普通に使って

居て)マウントが壊れて、しかも、買って1ヶ月な

のに有償保証だと言われ(販売店の交渉で無償にな

ったみたい)...なんていう話もあって、(ウチの近

所の家電量販店では、想定範囲迄)値段も引かない

のでパス(笑)



もてぎで観た、Contourは、数種類ある内の一番

安いContourROAM *4)が、防水ケース無しで

IPX7の防水だし、タフそう...その代わりGPSもブ

ルーストゥルースによるスマホでの撮影画像の確

認とかは出来ない(代わりに並行輸入版だとレー

ザーの水準器が)けれど...便利な仕様が付いて高く

なるか、ある程度割り切って試してみる?という、

帯短襷長というかハムレット *5)状態(笑)



とはいえ、こちらも値段が上がり出していたのと、

ContourROAMがモデル末期?(既にROAM2と

言う、次のバージョンを売っている)で、モノが無

くなる事を考えた上で、並行モノをポチリました。



A13.jpg


ケース外観



A14.jpg


ContourROAMのセットには、microSDカードが

付いて来ないので、別に32GBを購入



A15.jpg


開封



A16.jpgA1.jpg



プロファイルマウントと、回転式フラットサーフェ

ィスマウント *6)が、同封されていました。

最新ロット(というか最終ロット?)には付いて

来ない物もあるとか?



A2.jpg


早速試そうと思ったら、カメラ本体の充電が不十

分だったので、充電し直し(笑)



A3.jpg


つづく







 *1)Contour

http://www.contour.jp/index.html


 *2)Go Pro

http://jp.gopro.com/


 *3)ソニーの手振れ防止付きのHDR-AS15

http://www.sony.jp/actioncam/


 *4)ContourROAM

http://www.contour.jp/products/roam.html


 *5)帯短襷長

http://kotowaza-allguide.com/o/obinimijikashi.html


ハムレットの台詞>「To be, or not to be」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88


 *6)プロファイルマウントと、回転式フラット

   サーフェィスマウント

http://www.contour.jp/accessory.html







Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)

Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: Contour
  • メディア: Camera







【国内正規品】Contour ウェアラブルビデオカメラ ContourROAM 防水仕様 #1619

【国内正規品】Contour ウェアラブルビデオカメラ ContourROAM 防水仕様 #1619

  • 出版社/メーカー: Contour Inc.
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

まえまえ

お試し&レポートに期待してます!
by まえまえ (2013-08-02 10:15) 

n

私も、某所の欲しい物リストにかなり前から入っていますが
未だにポチに至りません(笑
by n (2013-08-02 19:34) 

よっすぃ〜と

知ってる限りでSONYのAS15に手を出した人が居ないので、ぜひ試して欲しかったところですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-08-02 22:22) 

トプ・ガバチョ

コンツアー購入、おめでとうございます!
ワテのツーリング仲間がコンツアーの愛用者で、以前撮ってもらいましたが、なかなかの画質で良かったですよ。
画質だけを言えば、Go-Proの評価が高いですが、いかんせんバイク(ヘルメット)での使用には難のあるデザインが購入する気を起こさせませんでしたんで、ワテはDrift HDにしました。
それに、モニター無しならコンツアーが一番スリムで良いですしね。
ソニーのヤツは分かりませんが、JVCのやつはバッテリーの持ちがやたらに悪いと言うことでした。
いずれにしても、円安のあおりで軒並み値上がりしてきていますから、その前に輸入されたやつを上手に買われたようで良かったですね(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-08-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0