SSブログ

アクシデント?と第2陣植え込み [家庭菜園 2013]

先週植えた、夏野菜の第1陣…


生い茂った庭木のお陰で、日当りが悪い箇所があ

ったので、5日程前に上空啓開 *1)の為に枝落

としをやっていたら、一つの枝葉が運悪く、第1

陣のミニトマトの茎を直撃…orz

1が折れた茎の場所 2が萎んだ葉っぱ



A1.jpg


栄養分の行き来に必要な茎が半分折れてしまったの

で、取り替えようと、昨日第2陣をスカウトに行っ

た際、同じミニトマトの苗を買って来ました。



第2陣



A2.jpg


右から…折れた苗と同じミニトマト/KAGOMEの

中玉トマト?ももこ/無農薬胡瓜2つ



A3.jpg


右から…赤のミニトマト/茄子



A4.jpg


もう一つ茄子(笑)



A5.jpg


第1陣の茎の折れたミニトマトの苗を入れ替えよ

うと思ったけど、今日見ると一部の葉は、萎んで

いるけど、(茎が半分繫がっているから?)先端

は持ち直して来ているので、もう少し様子見?

植物の強さというか生命力?恐るべし



A6.jpg


第2陣を植え込んで、支え棒で緩く固定した後、

水やりをして終了。



A7.jpg


楽しみです。







 *1)啓開

切り開く事

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/66066/m0u/
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 3

j-taro

今年はほおずきトマトなる苗を植えてみました(^^)

by j-taro (2013-05-19 19:38) 

響

夏野菜の仕込みは今なのですね?
収穫が楽しみです。
by (2013-05-20 01:08) 

かみさま

トマトは多分大丈夫ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨年、雹害で葉っぱ全部消えましたが
無事に成長しました。
by かみさま (2013-05-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0