SSブログ

LEDテール&ストップランプ検討(その3)テストと... [TL125D JD06 Pegasasu]

JD06 PegasasuのLEDテール&ストップランプ

の検討で...


色々試行錯誤?というか、使えそうなモノをポチ

りましたが、使えるかどうかを時間を作って、実

際にテストしてみました。



今回のエントリー(笑)



元々の12VのWフィラメント球に、試しに買っ

てみた、12VのLEDストップ&テール球の平面

配置型と多連装多面型



A2.jpg


ココに付きます。



外観



A0.jpg


内面(反射板付き)



A1.jpg


まずは、純正のWフィラメント電球

条件を同じにする為に、JD06 Pegasasuは、暖機

後、アイドリングで安定した状態でキープ



テールランプ点灯のみ



A3.jpg


ブレーキランプ点灯



A4.jpg


平面配置型LEDに替えて

テールランプ点灯のみ



A6.jpg


ブレーキランプ点灯(明度差があまり無い?)



A5.jpg


多連装多面型LED

テールランプ点灯のみ



A7.jpg


ブレーキランプ点灯



A8.jpg


通常使用状態のテールレンズを付けて

Wフィラメント電球

テールランプ点灯のみ



A9.jpg


ブレーキランプ点灯を斜め上から



A10.jpg


平面配置型は、テールランプ点灯時とブレーキラ

ンプ点灯追加時で、明度差があまり無い為、ココ

で候補から脱落



A11.jpg


多連装多面型LED

テールランプ点灯のみ



A15.jpg


斜め上から


A14.jpg


ブレーキランプ点灯



A13.jpg


斜め上から



A12.jpg


取り敢えず、この多連装多面型LEDで、暫く行っ

てみよう...と、思ったのですが、思わぬ問題が発

生?



既に、お気づきの方も多いと思いますが、今回買

った多連装多面型LEDは、赤色のLEDで構成され

ていて、発色は赤!のみ(多分テールランプのみ

の仕様>買う時に気をつけておけば(後祭))。



純正は、Wフィラメント球で、白色?の光を放つ

為、テールレンズは赤い樹脂で、兼用するナンバ

ー用の、いわゆる番号灯側(下向き)は、“透明

な樹脂製”になっています。



A00.jpg


しかし、道路運送車両の保安基準 *1)では、灯

火類の色等の規定があって、尾灯は赤色で良いの

ですが、”番号灯が白色である事”が決まっている

為、赤い(LEDの)光で、ナンバーを照らす事に

なります(哀)。



元々ナンバーが桃色だし、桃色を赤で照らそうが

白色で照らそうが大差無いかもしれませんが(ヲイ



取り締まり云々は置いておいても、規定は規定な

ので、Wフィラメント電球に戻して、同じメーカ

ーの同じ白色LEDを使った多連装填LEDをオーダ

ーしました。







※このテストは、個人的に行ったもので、なるべく

撮影条件や時間をずらさない様にしていますが、

見え方等は、どうしても差が出ますので、参考と備

忘録という事で、LEDに換装される方は自己責任で

お願いします(念為)

特にウィンカーとかは、点滅間隔が短くなり過ぎた

りするので、コントロールする必要がある様です。

個人的には、常時点灯等で、ヘッドライト以外での

最大の消費電力であるテール&ストップ球での電力

消費を押さえられればいいので、そこまでは替えよ

うとは思って居ません。





 *1)道路運送車両の保安基準(電装関連抜粋)

http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoan_index.html
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

カズ−

LEDも色んなタイプがあるのですね。
自分が購入する時は、HIROさんに相談しようかな。
by カズ− (2013-01-20 22:17) 

さる1号

番号灯が白色である必要があったのですかぁ・・・・
そういえばかなり昔、30年以上前のこと(笑)車のナンバー灯に色を付けていましたが車検から帰ってきたとき色が変わっていた記憶が・・・・そうだったんだ
by さる1号 (2013-01-21 06:36) 

ANIKI

なるほど、ナンバーを照らすランプは白灯という規定なんですね。
勉強になりました。
by ANIKI (2013-01-21 07:48) 

トプ・ガバチョ

確かに赤い玉で赤いケースと下部の白い部分を照らしても、全体が赤くなるだけで、ナンバー灯も赤くなる訳ですから、白いランプが必要になりますよね。
その場合どれくらいの照度の差が出てくるのかな~。
レポ、楽しみに待ってます(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2013-01-21 09:52) 

Jyo

フムフム、色々と参考になりました(^^)
エンジン始動前の電力消費が気になってたので
私もLED化してみようかなぁ・・・

by Jyo (2013-01-21 22:02) 

うえいぱうわ

ま、まさか、そんな落とし穴があったとは
盲点でした。勉強になります。
by うえいぱうわ (2013-01-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0