SSブログ

ストップランプの… [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

この前から悩まされていた?Ihatovo弐号機のスト

ップランプが点かない件 *1)


12V化キットで、6Vから12V化した時には点

いていて、球も切れていないし、リアブレーキの

SWを確認したら、(電気の)導通も問題無し(謎)



トランポが無いから?整備不良で(公道を)走って

整備の出来るお店に持って行く事も出来ず、さりと

て、放っておいても自然治癒しないので、自分で原

因を潰して行くしか無いと、風通しも兼ねて?シェ

ルターから出して現状確認。



A1.jpg


もう一度作動を確認してみると、やはりストップラ

ンプが点かないのと、右後のウィンカーランプが点

灯しなくて(右前のウィンカーランプが速い点滅)…

でも、一瞬ストップランプが点いたタイミングがあ

って(謎)



A2.jpg


という事は…と、頭の隅で閃いて?リアに行って

いる配線をチェックしたら、アース?結線のギボ

シ端子の一つが”緩い”と言うか、”ほぼ外れた状態”

になっていました。



A3.jpg


そこを手直しして(+他のギボシ端子の繋ぎ

の確認も)、再度点検してみると、ストップ

ランプも右ウィンカーも問題無く作動(笑)



A4.jpg


何故、ここが緩んだのかが疑問ですが、電気は

判り辛いですね。

取り敢えず一安心です。



後は、消費電力の大きいテール/ストップランプの

LED化…パーツは入手出来ているから、後は配線(

コネクターの形が異なる:コレが一番の難題)のみ

ですが



A6.jpg






 *1)ストップランプが点かない件

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-3#more
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

よっすぃ〜と

とりあえず原因がわかって良かったですね。
窮屈そうな配線の取り回しなので、振動で何気に引っかかったり引っ張られたりして外れたんじゃないですかね。

by よっすぃ〜と (2012-11-12 23:00) 

うえいぱうわ

電気系でも、まだ分かりやすい場所でよかったですね。
配線が被服の中で絶縁風味ーとかなると、やっかい
この上ないですし。

by うえいぱうわ (2012-11-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0