SSブログ

リモコン追加 [Alfaromeo145]

古くは、鉄人28号の無線操縦器(古過ぎ?)と

かが、ありますが…


ここ何世代かのmyカーナビには、必ずリモコンが

付いていたのですが、この前故障で代替した、新し

いカーナビのパナのゴリラ *1)は、最近のスマ

ホとかと同じく画面にタッチするタイプです。



ただ、運転席と助手席の中間のダッシュボード上に

本体(+画面)を付けた関係で、画面の左端のメニ

ューボタンの位置が、手を伸ばした指の先で、一寸

やり難いかな?って思っていました。



A3.jpg


昔、左ハンドルの輸入車用に、ヤ○セでも売って居

た?マジックハンド(爆)*2)は、大仰ですが「や

っぱりリモコンがあった方が良いかな?」って、カ

タログを見直していたら、オプションでリモコンが

あるのを発見(笑)

3K一寸なので、(お店に在庫が無かったので御取

り寄せで)頼んでみました。



A5.jpg


前に使って居たのと比べると、TVとかのリモコン

風というか、一寸横に広いし、操作自体も女医ス

ティックとかに、慣れてないから違和感があるけ

れど、まあ慣れて *3)行ければ良いかな?



車内で転がらない様に、いつも通り一寸工夫 *4)

して付けました。



A6.jpg




 *1)パナのゴリラ

http://panasonic.jp/car/navi/products/SP710/SP710/index.html


*2)マジックハンド

左ハンドルの多い輸入車の料金所対策用に、30cm

位の棒の先端に、チケットつまみ?と小銭受けの布袋

付き?のマジックハンドを売ってました>流石に今は

無いそうです>左ハンのゴルフに乗って居た時は、手を

延ばせば良かったし?ダメだったら降りるか、料金所の

人が出て来てくれたし(笑)



 *3)慣れて

メニューから階層を入って行くのに、タッチパネ

ルだと、一足飛びに3つ先のメニュー項目のボタ

ンに直行できるのが、女医スティックだと、一つ

づつ進まないと行けないのは難点だし、選択先履

歴が、もう一つ奥の階層にあるのは、設計ミス?

だとおもはれ(哀)



 *4)一寸工夫

邪魔にならない所に、マジックテープで固定出来

る様にしてます。

本体が軽いから、着脱も楽だし?これで充分

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 1

kobaban

うちもパナのポータブルナビ付けていますが、ガーミンのバイク用と比べたらとても操作しやすいです。バイク用ももっとよくなればいいんですけどね。
by kobaban (2012-03-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0