SSブログ

ある晴れた日に… [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

寒の戻りで、良い天気でも寒い日


御近所の梅も咲いて…



A1.jpg


空き地の日溜まりには、水仙も咲き始め…



A0.jpg


久々にIhatovo弐号機を引っ張り出して、最初は

エンジン各部にオイルを回す為に、空キックを数

回やってから、燃料タップをONにして、キャブの

チョークレバーを引いて、キーをオンにしてから、

いつもは、最低でもキック数回で掛かる筈が掛か

らない…orz



プラグを外してみると、ガソリンは来ているみたい

なので、再びプラグを戻してからキックしても…掛

からない。



シートエンドバッグに常備している予備のプラグ(

当然点火確認済み)に替えたら、掛かったので、消

耗品のプラグが寿命?と判断して、初号機分の?ス

トックプラグを1本、点火確認して弐号機の常備品

に加えました。



A2.jpg


アルファで出掛けた用事のついでに?以前点火プラ

グを買ったホムセンで、点火プラグを買おうと思っ

たら、対応する型番が”無い”(困)

近くにある他のホムセンを梯子しても見つからなか

った(点火プラグ自体を置いていない所も)ので、

通り道にあるオートバイ専門店に飛び込んで...(や

はり、餅は餅屋)(笑)



ちゃんと在庫がありましたが、ホンダのお店(とい

うか、4メーカーを扱っているお店)なのに?何故

かヤ○ハのマーク付き(モノは、NGK製)

黄色い箱2つがストック、赤いのが、今回購入分



A3.jpg


何は、ともあれ?一安心です。

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

さる1号

気持ちのいい青空ですね。
走りたくなります。
でも三連休の天気予想は・・・・><
by さる1号 (2012-03-16 06:33) 

くっさん。

プラグを常備しているのは、見習いところです。
旧車には、買って積んでおこうと思いつつ、実現していません(^^;
by くっさん。 (2012-03-16 09:04) 

かみさま

あれ?
D8なんですね?
やっぱり時代で使うプラグって変わるんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
予備があって良かった。
by かみさま (2012-03-16 09:22) 

うえいぱうわ

入手できて何よりです。
国産のバイク用なら普通にあるんだろうなと
思っていたら、意外とそうでもないんですね。
by うえいぱうわ (2012-03-16 10:26) 

KENTA

予備プラグの備えがさすがです。
絶版からだいぶ経つマシンは、やはりある程度の整備スキルとか
トラブル回避の対策をされているライダーが乗るべきですね。
by KENTA (2012-03-16 10:48) 

yosi

色んな花が咲き始めて春が本格的になってきました。
by yosi (2012-03-16 16:28) 

tansta

梅前線も水仙前線も早く北上してきて欲しいです^^
by tansta (2012-03-16 21:21) 

Jyo

もう梅が咲いてるんですね、こちらは未だに雪マークの予報が出てます・・・
by Jyo (2012-03-16 23:22) 

j-taro

ヤマハ純正プラグって初めてみました(^^;
by j-taro (2012-03-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0