SSブログ

温故知新? [MOTOGP2012シーズン]

比較的近くにある市の図書館で、なかなか地元の

書店等で見掛けない様な本を”ダメ元”で、色々借

りているのですが…


近代のデーターベースとネットワーク化の恩恵か?

昔だったら「残念ながら、ありませんでした」と言

われそうな本も、以外と何処か(他の図書館とか)

にあるもので?



今回は、「MotoGP Source BooK「二輪グランプ

リ60年史」」という本を借りる事が出来ました。



60年(1948年〜2008年迄(出版当時))

に及ぶ、WGP(というか日本メーカーが進出する迄

は?欧州選手権みたいな…)から、MotoGPに連な

る歴史と記録を綴った本です。



A30.jpg


各年毎に、主な出来事やチャンピオン等を纏めてい

ますが、個人的に年1回は読み返している、故大藪

春彦先生の小説「汚れた英雄」は、実在のライダー

等を絡めたフィクション *1)ですが、そこに登場

する実在のキャラクターとかを見つける事が出来ま

した。



ネロ・パガーニ

元GPチャンピオンで、主人公がテストを受けて所属し

転戦する様になるMVチームの伝説のチームマネージャ

ーとして登場



A31.jpg


ジェフ・デューク

賞典外のゲストライダーとして、オーガナイザーに頼

まれて参戦していたアメリカのレースで、主人公に競

り負けて、才能を認めて、「ただ速いだけでは、GPを

戦い抜けない…」と諭す役で出て来ます。



A32.jpg


これらの他にも、主人公が、記録やレースでの活躍

するベースとなったマイク・ヘイルウッドやフィル・

リードにG・アゴスチーニとか、色々な人物達が…



A34.jpg


年代が近くなって来ると、記憶に新しい物も出て来ます。



個人的に印象深い1983年のWGPのアメリカ人対決



A35.jpg


2008年



A36.jpg


手元に置いておきたい本ですね...お金貯めよう(笑)





 *1)小説「汚れた英雄」

不遇な少年時代を送った主人公がオートバイロー

ドレースで世界で活躍して行く姿をWGPに参戦し

て制覇して行く日本のオートバイメーカーの姿と

共に綴った全4巻の大作。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%8B%B1%E9%9B%84





二輪グランプリ60年史

二輪グランプリ60年史

  • 作者: ジュリアン ライダー
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 大型本



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 1

yosi

意外なところに、お宝があるんですね。(^_^)v
by yosi (2012-02-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0