SSブログ

Next Stepへ その4 交換そして… [OPERA CANOVA 2011]

普通の自転車に付いているフラットペダルから、

固定されているビンディングペダルへの換装を検

討していたのですが...


色々悩んだ末に、イタリアのDMT社のPRISMAとい

うサイクリングシューズとシマノの105ビンディ

ングペダルを購入。



お店で、足の母子球の位置を確認して、クリートと

呼ばれるビンディングペダルに嵌めるアタッチメン

トと言うか接続具を調整して付けて貰い、自宅でビ

ンディングペダルへの交換です。



先に買っておいた、”乗れる”メンテスタンドで、カノ

ーヴァくんを固定



A8.jpg


結構しっかり固定されていたフラットペダルを外

し(メンテスタンドとペダルレンチがあって良か

った(笑))…



A1.jpg


ビンディングペダルへの交換です。



A2.jpg


無事装着



A3.jpgA4.jpg


PRISMAを準備して



A5.jpg


”乗れる”メンテスタンドで、乗った状態で、シュ

ーズの付け外しの練習を納得がいく迄?行って



A6.jpg


ヘルメット・手袋にメンテ用の長袖長ズボンとい

う重装備?で家の周りの車の来ないフラットな道

で、発進・停止&走行間の練習をやって…

段々慣れて来たので、少し足を伸ばして緩い坂を

登ったり降りたりして、感覚を掴みます。



A7.jpg


帰りに、止まる時に横着をして、右足を外して左

は固定したままの片足で止まろうとしたのですが、

バランスを崩して、左に1回立ちゴケ(哀)



身体やカノーバ君には深刻な被害は無かったもの

の、やはりバランス感覚についても過信は禁物で

す。



間違って?車道側にでも転倒したら怖いので、油

断する事無く、慣れて行きたいと思います。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

魔太郎

こういう転倒は私もしょっちゅうでしたので気をつけてください。
慣れるとほとんどなくなるけど、、、、たまにこけます。
by 魔太郎 (2011-12-18 07:22) 

カズ−

やっぱり、慣れるまでは本当に大変そうですね。
バイクもそうですが、交差点で止まるときに集中力が
切れることがありますから気を付けないといけません
ね。
by カズ− (2011-12-18 10:20) 

tansta

左足を固定したまま、左に転倒って・・間一髪で左足をはずして
体はコケずに済んだのでしょうか?怪我はなし・・ですよね。
気をつけて楽しんでください
by tansta (2011-12-18 16:27) 

まえまえ

我が家のパントくんは、片面がSPDで裏がフラットなA530を使ってます。普段使いには便利ですけど、見た目は美しくないかも(笑)
でも、ビンディング使うと楽チンですよね〜
by まえまえ (2011-12-18 17:10) 

うえいぱうわ

横着厳禁です(笑)
でも大事にならずに何よりでした。
まあ私も人のことは言えません(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-19 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0