SSブログ

東モ見聞録2011 その1 ビッグサイトへの長い道(怒) [見聞録]

土曜から、一般公開されている東京モーターショ

ー2011の初日に行って来ました。



A1.jpg



「24年ぶりの東京都内での開催… *1)」という

事で、今迄だったら”勝手知ったる?幕張メッセだし

”4輪で行くのですが、JRとりんかい線を乗り継い

で…という面倒くささ(笑)に、行くのは止めよう

とも思っていたのですが、相方も都内で用事がある

し、東モにも行く...という事もあって、ギリギリで

前売り券をゲット。



昨日書いた記事の様に、寝起きに地震(その後震度3

の余震も)があったりで、いつもより遅れて、前線上

を低気圧がやって来る雨模様の中、JRで出発。



新木場から、りんかい線で国際展示場駅へ。

9時20分に国際展示場駅に降りて、反対側(東

京方面)から来た電車が”満員状態”なのを見て「

嫌な予感がする[コピーライト]オビ=ワン=ケノビ」(爆)



国際展示場駅は、東モのスポンサー?のVW仕様に

なっていて…

ホームからのエスカレーターの手摺のベルトが...



A7.jpg


エスカレーターを上がったら、この垂れ幕…



A8.jpg


降り止まない雨の中を駅近傍からの屋根付きの通路

で暫く歩いたら、「東モに来場される方は、右方向

に並んで…」って(ヲイ



A9.jpg


並んでいる列を辿って、行けども行けども(信号の

ある横断歩道を超してもなお)先は見えない(呆



「(用事があるので、途中から別行動になった)相

方を連れて来なくて良かった」と思う中(午後に雨

は、上がるという天気占いもあって)折り畳み傘を

さしながら歩いて、辿り着いた列の最後尾は、パレ

ットタウンの観覧車が近くに見える道路を跨ぐ橋の

近く…(哀)



A2.jpg


丁度、列の折り返し点だったので、どんどん伸びる列

に、誘導の悪さ(というか、折り返し点で、係員がき

ちんと誘導していない(怒))に、間違えて割り込む

形になる人も...(大呆)

左の列は、1回折り返して戻って来た列です(念為)



A3.jpg


10時の開場時間になっても、列は全然動かず、風も出

て、降りしきる雨の中15分位して、ようやく動き出し

列は、こんな感じでした(グーグルマップに手書きの赤

い線(笑))

小さい子供を連れた家族連れとかも多かったのに、主催

者側は、雨が降った時の事(開場時間を早めて中に入れ

るとか)なんて考えてないん?でしょうかね(大呆)



A100.jpg


駅近く迄行ったら、駅前ロータリー方向にも列が

伸びていて...



A4.jpg


階段や入り口での将棋倒し防止?で、数度停められ

て、中に入れたのは10時35分



A5.jpg


先が思いやられます(哀)



つづく



PS. 200出てました=>誰となく(爆)



A10.jpg




 *1)24年ぶりの東京都内での開催…

24年間幕張メッセで行われていたのですが、そ

の前は晴海の国際展示場*2)で、行われていました。



「都心から遠い」のと「来場者数の減少」を理由に?

誘致に積極的だった、ビッグサイトに替わったとか

「来場者数の減少」は、お客さんのニーズに合わな

くなっているとかの理由(前回は、特に海外メーカ

ーのボイコット?とかで酷かった)だし、多少遠く

ても、来る人は来る訳だし、広さや一体感とかを考

え合わせると、個人的にはメッセの方が良いと思い

ます。



*2)晴海の国際展示場



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82%E4%BC%9A%E5%A0%B4
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

ぜふ

雨と寒さの中たいへんでしたね。

DUKEですか、125ですら足が・・^^;
ところで中の写真が一枚だけって・・?
by ぜふ (2011-12-05 00:04) 

北海 熊五郎

ビックサイトって、何をやっても混みますよね。。。。
絶対的に狭いですものね。
by 北海 熊五郎 (2011-12-05 05:30) 

KENTA

ビッグサイトは年一回会社絡みのイベントで足を運んでましたが、
それだと4日間で6万人程度で、近年の東モの動員の1/10程度です。
それくらいだと余裕ですが、初誘致の戸惑いと合せて、
例えプロの警備会社でもあれなんですかね・・・。

東京モーターショーはたった一度行きましたが、
歴史上最大の200万人(32nd)動員した年でした・・・。
平日でしたが2度と行くまいと誓いました(笑)。
でも内心は行きたかったり・・・。
今はバイクの興味の方が大きいので、東京MCの方が良さそうです。
by KENTA (2011-12-05 11:33) 

さる1号

中に入るまでに1時間・・・雨のなか大変でしたね。
やはり混みますね。
by さる1号 (2011-12-05 22:36) 

かみさま

参考になりました(^_^)
早朝9時前に並ぶとしよう。
by かみさま (2011-12-06 07:08) 

セローおじさん

おっ(@@)200だ! 見なかったことにしよう(爆)
by セローおじさん (2011-12-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0