SSブログ

自転車の歩道通行原則禁止の通達が… [自転車]

先日、記事にしましたが…


いよいよ、KC庁が「自転車の歩道通行原則禁止」

をメインにした「自転車交通総合対策」を纏めて、

全国のK察本部に通達したとか。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000086-mai-soci


最近TVのニュース特集でも、あちこちで色々やっ

ているし、一過性ではないと思ってましたが、長

年放置して来た事柄(施設や人々の意識)を変え

るのは、容易な事ではないと思います。



自転車が車道に出て来る?事で、オートバイも4

輪も影響を受けるし、自転車側も車道通行してい

て、無灯火のステルス自転車や、(歩行者の延長

で)右側通行の自転車とも対向する事にもなりか

ねないので、被害者にも加害者にもならない様に

新たな注意が必要になるかもしれません。



http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/archive/news/2011/20110818dde041040022000c.html


自転車業界?でも色々な啓蒙運動はしている様です。

http://www.teamkeepleft.net/


http://www.sideriver.com/bicycle/share/
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

うえいぱうわ

ようやくってところでしょうか。
長ーくて地道な活動を続けて行かないと
だめでしょうねえ。でもステルス自転車は
とっても怖いので、何とかしてほしいのは
確かです。
by うえいぱうわ (2011-10-26 10:03) 

yosi

都心部と郊外では一律とはいかないような気がするんですけど。
by yosi (2011-10-26 16:48) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
一言では語れない大きな問題ですね...
車、単車、自転車、歩行者と、それぞれの目線から見ると、それぞれ違った恐さを感じます
法改正も必要な事だけど、道路や駐車(輪)場などの整備ももっと積極的に行ってほしいです
「 シェア ザ ロード 」に共感できるところが多いですd(^^
それぞれの立場(目線)で、良い環境、法律、取締りをして頂きたいです
個人的には、まずグルービングをなくしてほしいです!
オフタイヤやスノータイヤの単車では恐すぎる〜(ーー;
by ガタロー (2011-10-26 17:25) 

ぜふ

この国はいつもそうですが、
受け皿を作らずにルールが先行する。
歩行者保護が目的なのはわかりますが、
もう少し、車道と自歩道の整備をしてからがいいと思います。

そうじゃないと誰も守らないですよ。。
by ぜふ (2011-10-26 22:52) 

Yan

規制ばかりじゃなくて、ルールが変わることによるメリットもしっかり伝えて欲しいですね。逆にそうしたメリットがそれぞれの立場の人に伝わらないと、なかなか変わってはいかないように思います。
by Yan (2011-10-27 00:13) 

まえまえ

ちゃんと教育しないと駄目ですね
大人には罰則もアリでしょう〜(笑)
by まえまえ (2011-10-27 00:29) 

ゆうゆう

この前、夜道を歩いていたら、ステルス(笑)おばあちゃんが車に轢かれてました。
警察と救急車に電話してあげて、事情聴取にも応じてあげて、救急車も見送ってあげて、運転手さんを元気付けてあげました(笑)
感謝されました。
おばあちゃんは「無灯火」「上下黒服」「横断歩道のない道路を無理矢理横断」の3段活用で、無敵のステルスっぷりでした(^-^;
運転手さんに同情します。
by ゆうゆう (2011-10-27 19:24) 

さる1号

ステルス自転車は恐いですね。
寒くなると着るものもダーク調でステルス度があがりますし
by さる1号 (2011-10-27 23:19) 

トプ・ガバチョ

闇夜のステルスチャリもおっかないですが、これまで通り歩道内を普通に走っていたら、問題はないかも(歩道のない道は除く)。
真昼間にわき道から突然ビューッと飛び出してきて、しかも携帯メールを見ながら片手運転していた厨房チャリに突撃されそうになりました。
あれでも事故になっていたら、車に乗って普通に走っていたワテが責任を取らねばならないなんて、理不尽だなぁと思いましたよ。
あんな捨て身状態で運転しているチャリを、ワテは「人間魚雷回転」と名付けています(笑。
それにしても一方通行の問題や路肩に停車している車の問題等、さまざまな問題が噴出しますね。
歩道を二つに分けて一方をチャリ用にするのがやはり良いと思いますね。
by トプ・ガバチョ (2011-10-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0