SSブログ

一寸北海道(展)に行って来ました 2011秋 [グルメ]

関東では、まだ、真夏の気候を引きずっていますが…


秋の美味しいものを食べに、我が家では恒例の、

池袋東武の「秋の大北海道展 *1)」に相方と行って来

ました。



B5.jpg


いつもは、空いている?平日に行くのですが、休

みの都合もあって、土曜日の朝一から…

何回も行っているので、池袋迄電車を乗り継いで、

10時開場の45分位前に会場直通のエレベータ

ー前に着いたら、15人目…orz



A0.jpg


辛うじて1番目のエレベーターの定員枠内に入れ

て、貰ったパンフレットと会場案内図で、買いた

い物等の作戦会議(笑)



A10.jpgA11.jpg


案内図を見て、前回迄の10階にあった催事場が、

改装で9階と共に”ユニクロ”になって、今回から

8階催事場になった事に気が付いて…(ヲイ

開場時間が来て、前回迄とは違う会場配置に不安を

覚えながら?1番目のエレベーターで会場へ



今回の目玉?の一つであるワンコイン(500円)

の野菜の詰め合わせをゲットする為に、エレベータ

ーから離れたスカイデッキの会場に急ぎ、無事に責

任分はゲット(笑)



A15.jpg


会場を半周戻って、定番だった札幌の豊平館 *2)

さんの各日限定50個の1000円弁当を今回は

パスして、ラーメンのイートインに…

美味しそうでしたが、凄く並んでいて...(笑)



C3.jpg


限定のスイーツをゲットした相方と合流して(通り

かかったら、各日200名先着プレゼントの北見の

ハッカ豆 *3)を頂いたそうです)



A14.jpg


初出店の千歳市のラーメンIORIさん*4)の醤油ラ

ーメン+煮卵



C4.jpg


焦がし醤油も入った醤油スープに玉子麺…

美味しかったけど、お冷やが通常の倍必要だっ

たのは…



C6.jpg


イートインを後にして、会場内を観て回り、前回

最後の1個の持ち帰りの「がごめ昆布ラーメン」

しか買えなかった、函館の「なとわの里」さん*5)

のブースに行って、買えなかった持ち帰りの「がご

め昆布うどん」を買おうとしたら、御主人曰く「

常連さんが、前日迄にどっさり買って行かれて残

っていない」との事…orz

仕方が無いので、根ぼっけの蒲焼き弁当と根ぼっ

けの握り弁当を購入。

がごめ昆布茶と、御主人が”試食用”に残していた

売り物ではない”うどん”をサービスして頂きまし

た(多謝)



A13.jpg


暑い日だったので、「とみたメロンハウス」さん*6)

の「こだわりのカップメロンソフト(メロンのミ

ックスソフトに、カットメロンが載って居る)」

を買って1日1ソフト(笑)



A1.jpg


会場を更に見て歩いて、百貨店初という札幌蟹販

さん*7)の4mの舟形水槽には…



A8.jpgA9.jpg


催事場が10階から8階に移ったメリットとして、

建物の外の屋上スカイデッキが、本来”ビアガーデ

ンとかにも使える所”だった事を利用して、コラボし

て使えるという事>以前から勿体無いなって思って

ました(笑)

自販機で食券を買って、会場内でしか飲めなかった

サッポロクラシックが(期間内のみ)カップ売り

していたのと、焼きトウモロコシ(1/2)もゲッ

ト(爆)



A2.jpgA4.jpg


美味しく頂きました。



A6.jpg


函館市の「プティ・メルヴィーユ」さん*8)の

「くりりんカボチャソフト」で締めて



A3.jpg


会場を後にして、無事帰還しました。



買って来た物



帯広の柳月さん*9)の「北海道ロール 樺の木」

(各日限定100本)



A24.jpgA25.jpg


個人的に定番の旭川市の高砂酒造さん*10)の国士

無双の生酒の中の生酒と秋限定ひやおろし



A12.jpg




 *1)池袋東武の「秋の大北海道展」

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_temp_hokkido.html


 *2)札幌の豊平館さん

http://hoheikan-sugiyama.co.jp/


 *3)北見のハッカ豆

http://www.tanukiya.jp/hakka/


 *4)千歳市のラーメンIORIさん

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1029291/dtlrvwlst/1915463/4764263/


 *5)函館の「なとわの里」さん

http://www.natowanosato.com/


 *6)「とみたメロンハウス」さん

http://www.tomita-m.co.jp/v2/


 *7)札幌蟹販さん

http://kanihan.com/


 *8)函館市の「プティ・メルヴィーユ」さん

http://petit-merville.jp/


 *9)帯広の柳月さん

http://www.ryugetsu.co.jp/


 *10)旭川市の高砂酒造さん

http://www.takasagoshuzo.com/
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 1

よっすぃ〜と

黄色のソフトが若干毒々しい色してますね(^^;
カボチャたっぷりなのかしら?
by よっすぃ〜と (2011-09-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0