SSブログ

定期点検と3本ローラーと [OPERA CANOVA 2011]

OPERA CANOVAも購入して1ヶ月一寸。


購入時に「100km位走ったら、1回増し締め等

点検するので…」と、買ったお店の店長に言われ

ていたので、帰省やら何やらで、遅くなりました

が、お店迄行って来ました。

途中の橋で…



o1.jpg


台風の雨のお陰で水嵩が…



o2.jpg


点検・増し締め後、急坂の下りでリアブレーキが

鳴く件を調整して貰って、”自分の自転車持ち込み

で試乗出来る”という、試乗用の三本ローラー *1)

「e-motion」があったので、モノは試し?と

CANOVA君で、試乗させて貰う事に



Fの所(1本ローラー)に前輪、Rの所(2本ロー

ラーの間)に後輪をセットして、最初は車体を支え

てもらって、漕ぎ出します。(※画像は、お店のHP

から御借りしました)



o4.jpg


少し速度を上げないと安定しませんが、支え無し

に漕ぐ事 *2)も出来て一安心?(笑)

Rの2本の前側のローラーから、Fのローラーに

ゴムベルト(輪)?で、動力が伝達されて、前輪

も同時に回り、このマシンの特徴として、多少前

後に動くので、いわゆるダンシング(立ち漕ぎ?

)とかも出来るそうです。

後輪をがっちり固定するタイプ(CANOVA購入時

にポジション合わせで、少し乗りました)よりは、

実走行に近い感じで、面白かったです。



唯一の難点は、(ローラー+台の分)自転車の位

置が高くなるので、出来れば手で支えられる壁の

様なものが横にあると、1人でのトレーニングの

時に、スタート&乗り降りや減速して降りる際に

楽だそうです。



良い値段?(諭吉さんが10人位?)するので、

おいそれと買える品物(置き場の問題とかも含め

て)ではありませんが、良い経験でした。



今後の装備とかを一寸相談して、お店を後にしま

した。

CANOVAを購入後、最初に撮影した所で、定点

撮影?



o3.jpg


初めて乗って帰った時より、かなり慣れて来た事を

実感しながら、無事帰還しました。





 *1)三本ローラー

競輪とかプロ競技の選手が使っているもの

http://www.cyclowired.jp/?q=node/36250
http://www.riogrande.co.jp/news/node/2695


 *2)支え無しに漕ぐ事も出来て

店長曰く「補助輪付きの自転車(後輪固定タイプの

ローラー)から、普通の自転車に移行する様なもの

」だそうで、緊張や転倒の心配で上半身がガチガチ

になるのを解消出来ないと、”一生乗れない”モノら

しいです。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

半世紀少年

前にもローラーがついていて、それも一緒に回るとは・・・
なかなかのローラー台ですね。
雨の日は大画面に風景映しながら漕ぐ、なんていいかもですね。(o^^o)
でも、10諭吉もすると・・・(;゜0゜)
by 半世紀少年 (2011-09-07 07:43) 

まえまえ

ローラーで雨でも100kmとか走ったりして!
でも外の空気を吸いたいでしょ
ライダーですからね
by まえまえ (2011-09-07 09:08) 

よっすぃ〜と

このローラー乗るのってかなり大変なんですよね?
テレビで見たことありますが、ちゃんと乗れるようになるまでが大変そうでした。
by よっすぃ〜と (2011-09-07 18:46) 

Jyo

こんばんは、こんなローラーがあるんですね。タイヤが回転するとジャイロ効果で転ばないってことですか・・?乗った感じが想像出来ません、やってみたいです。
by Jyo (2011-09-07 20:18) 

魔太郎

今度は3000km位でチェーン交換ってところですかね。
ローラー台はベテランの方でもフォームのチェックとかで
やってるみたいですね。
私はレース志向では無いので、外をうろうろしてるのが好きです。
by 魔太郎 (2011-09-07 23:09) 

furitann

ローラー台は騒音と振動対策しないと集合住宅では苦情が・・・
by furitann (2011-09-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0