SSブログ

なんじゃ、こりゃ〜©松○優作 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

夏の帰省や、諸々あって、久しくシェルターに入

れたままにしておいたIhatovo弐号機


珠には、エンジンを掛けて、オイルでも回そうと?

一昨日、久々にシェルターから出してみたら…



「なんじゃ、こりゃ~©松○優作」 *1)って、ビッ

クリする事態に(哀)

食事中の方とか、こういうのが苦手な方が居られると

不味いので、画像は後ほど(笑)



数年前に、転倒時の手や指の挟まれ防止と、手の防

風防寒対策と、非視認性向上目的に導入した白い

アチャルビスのハンドガードが、薄い?迷彩色?

に(謎)



装着時の記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26


ハンドガードは、(多分)PP(ポリプロピレン)樹

脂製だと思われるのですが、どうも”かび”が表面に繁

殖している感じ *2)で、シェルター内で高温+湿

気が生育条件に合ったみたいで…orz

シェルターは、防水布で雨や陽射しは遮れるけど、

湿気とかは来るし、陽射しで高温になるから...



取り敢えず、取り外して、花咲かGのワックス *3)で

清掃



A15.jpg


文字の間とか、スリットの隅とかの細かい所が残

ったので、昨日Ihatovo弐号機洗車の時に、オート

グリムのホィールブラシで、洗剤を使って奇麗に落

として、水で濯いで乾かした後、ワックス+コーテ

ィングしてみました。

アフター

清掃後取り付け済み



A17.jpgA18.jpgA19.jpgA20.jpg




出来る事はやった?ので、これで様子見です。

やっぱり、仕舞い込んでおくのは良くないですね。

珠には、外に出して湿気飛ばしと清掃をしておか

ないと…



※以下、苦手な方は、御遠慮下さい(念為)



















ビフォア



A10.jpgA11.jpgA13.jpgA14.jpg




 *1)「なんじゃ、こりゃ~©松○優作」

http://www.246.ne.jp/~mtn/a3taiyo2.htm


 *2)カビの話

アルミとかでもカビが生えるみたいで(凄)

http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/kabi1.htm


 *3)花咲かGのワックス

http://www.hanasaka-g.co.jp/catalog/001_wax.htm
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

POP

おはようございます。
時々は湿気飛ばしが、
必要ですね。
例年、帯広は、
比較的乾燥傾向の気候ですが、
今年は、湿度が高いので、
注意はしています。
by POP (2011-09-06 10:06) 

うえいぱうわ

たとえプラスチックの上でも繁殖しちゃうものなんですね。
カビの力恐るべし。
by うえいぱうわ (2011-09-06 11:12) 

j-taro

樹脂にもカビが生えるんですね(^^;
うちのガレージもたまに空気の入れ替えやっとこ。
by j-taro (2011-09-06 18:53) 

歳三君

カビの力はすごいですね(^^;
樹脂だとカビキラーとかは樹脂がダメになっちゃいますかね?
by 歳三君 (2011-09-06 21:18) 

魔太郎

カビは樹脂のお風呂の壁でも繁殖しますからハンドガードも
湿気でカビちゃうんでしょうね。
by 魔太郎 (2011-09-07 00:28) 

まえまえ

やっぱり、使うのが一番ですね
サビじゃなくて良かった♪
by まえまえ (2011-09-07 05:27) 

よっすぃ〜と

どなたかのブログで長期保管時に車体のあちこちに“湿気取り”を配置してたと言う記事があったと思うので、その作戦を真似てみたほうが良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-09-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0