SSブログ

10年目の… [Alfaromeo145]

日本車でも、定期点検は欠かせませんが…


所謂、故障やトラブルの多いと言われる外国車も、

定期的な点検は必要です。

個人的には、12ヶ月点検で、各部の点検と増し

締めに、悪くなる前に?汁物と呼ばれるクーラン

トや、油脂関係の交換をDに依頼しています。

引き取り時の画像



A20.jpg


本来は、購入した4月の予定だったのですが、色

々あって、6月にずれ込んで、予約を入れて朝か

ら夜迄の1日で終了…の予定だったのですが、D

のチーフメカさんから、お昼頃電話があって「ラ

ジエーターの左側に、クラックか何かがあって、

クーラントが僅かに漏れている」との事。

長時間止めてても、地面に溜る量じゃ無いんだろ

うけど、年1回クーラントは交換してるから、交

換ついでに圧を掛けて漏れチェックして判ったみ

たい(滝汗

「ラジエター漏れ 確定〜〜〜」



丁度、別の用事でバタバタしている時だったので、

「取り敢えず市販の漏れ止め剤で、止まれば…(純

正ラジエターは、部品としては無いらしい)」とい

う事で、応急修理を了承して、何とか止まったよう

です。

引き取りに行ったら、大体の漏れ箇所を教えて貰い

ました。



A21.jpgA22.jpg


修理か?新ラジエターか?経年劣化の定番?のトラ

ブルなので、相談して一寸考えないと。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

よっすぃ〜と

最近のヨーロッパ車はかなり良くなってると思うんですけど、古くなればなるほど水周りトラブルはよく聞く話ですね。

かなり昔の話ですが、数年落ちのデルタ・インテグラーレを手に入れた知人が喜び勇んで走り回ってたらすぐにオーバーヒートしちゃって、修理工場でクーラントを抜いてみたら、錆でドロドロになったヘドロのような物が出てきたそうです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-25 22:03) 

POP

こんばんは。友人のアルファもラジエーターから、
クーラント漏れがありましたし、
よく電動ファンが動かなくなっていました。
それでも、アルファが好きと言ってましたが(笑)
by POP (2011-06-25 22:06) 

KENTA

純正部品が廃盤となると辛いですね。
社外品でも新品対応が、これからも続くアルファライフには
良さそうですね。出費もあることですし、悩ましいですね。

by KENTA (2011-06-25 22:45) 

さる1号

早めに気付いて良かったですね。
出先で突然のだだ漏れ発生では大変ですから。

by さる1号 (2011-06-26 05:49) 

まえまえ

手を掛けて、気に掛けてあげるのが、楽しくもあり・・・ ですね
by まえまえ (2011-06-26 14:10) 

j-taro

ラジエターって純正パーツがないんですか(^^;
by j-taro (2011-06-26 14:16) 

HIDE

友人が156に乗っていますが、先日の車検で泣いてました。
by HIDE (2011-06-26 16:55) 

うえいぱうわ

これはお金かかりそうでうね。
うちのサーブも明日車検に持って行きますが、
今回はそれなりにかかるかもです(泣)
by うえいぱうわ (2011-06-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0