SSブログ

一寸、北海道(展)に寄ってきました [グルメ]

昨日、珍しく西東京迄、行く事になり…


何とか無事に用事は済んでの夕方の帰り道に、朝

見た新聞のTV欄の夕方のニュース番組の、見出し

に「密着!北海道展…」の文字があったのを思い

出して、家に居る相方に確認してもらったら(TV

局のサイトには無くて、出店していそうな有名所

のHPにあったそうです)、上野松坂屋さん*1)

で、やっているとの事。



丁度、山手線での帰り道なので、途中下車して寄っ

てみる事に…

上野松坂屋は、1回も来た事は無いけど、K鯛の

ナビソフトで確認の上、御徒町で降りて、無事

到着。

外の看板



A2.jpg


もう夕方なので、空いていたエレベーターで(昨日

の開店前には200名以上待っていたそうです>TV

情報)

6階の催事場に上がって、パンフを探し…



A7.jpgA8.jpgA9.jpg


(予備知識無しに)観て回ります。



我が家の定番の?池袋東武のに比べて、規模とか

は小さいけれど、「松坂屋400周年記念」とい

う事もあって、色々頑張っているみたいです。



後で、録画を観たTV番組の方で知ったのですが、

本来は4月にやるつもりで準備をしていたら、

3月の震災で1回中止になっての再開催?だそ

うです。

目新しいのは、「訳あり…」という、贈答用に回

す筈だった蟹とか、サイズが少し小さいホッケと

かを安く売っていた事でしょうか?



池袋東武では、定番のラーメンも、らーめん 

武蔵さん *2)が、イートインで出ておられたの

で食べたかったのですが、ブーやんも連れて来て

いないし(爆)、晩ご飯もあるので涙を飲んで、

止めました(ヲイ

スィーツとかも持ち帰るのは大変なので、会場でメ

ロンソフトを頂いて



A1.jpg


晩ご飯の足しになりそうな物を購入して、撤収。



晩ご飯の足し…その1

池袋東武では、個人的定番の札幌の豊平館さんの

ステーキ弁当 *3)



A3.jpg


晩ご飯の足し…その2

海鮮も欲しかったので、創作和食 北海岸さん*4)

の寿司弁当



A4.jpg


もう少し出せば、お客さんがカニとかのトッピング

を選べる(イクラだとかウニとかだけの弁当があっ

てビックリ)お任せもあったのですが…



A5.jpg


晩ご飯の足し…その3

小樽のお寿司屋さんがサイドメニューに出した?

鶏が評判になって行列店になったニューなるとさ

ん*5)のお得セット



A6.jpg


震災で、東北の太平洋側の漁業が壊滅的な打撃を

受けて、その分、北海道の海産物とかにも引き合

いや、それに伴う価格の高騰があって大変だった

みたいです。

北海道も、美味しい物が多くて良いですね。



 *1)上野松坂屋さん

http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/


 *2)らーめん 武蔵さん

http://www.sapporo634.com/index.htm


 *3)札幌の豊平館さん

http://www.hoheikan.com/


 *4)創作和食 北海岸さん

http://kitakaigan.jp/


 *5)ニューなるとさん

http://www.otaruzushi.com/newnaruto/


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

miyaP

晩御飯の足し とゆーか なんま晩御飯では?
by miyaP (2011-06-11 21:33) 

ANIKI

あぁ。なんて美味しそう。。

by ANIKI (2011-06-11 22:29) 

ゆうゆう

なんで北海道展てこんなに心奪われるのでしょう。
私は鮭といくらの混ざったヤツが大好きです。
あー、行きたい。凄く行きたい。
素敵な海の幸をたっぷり食べたい〜♪
by ゆうゆう (2011-06-11 22:42) 

歳三君

実に美味しそう!自分もどうしてだかデパートの
北海道展が一番惹かれて行ってしまいます(^^;
by 歳三君 (2011-06-11 22:50) 

かみさま

す・・・すみません・・・
ご飯の足しって・・・(ll゚д゚)ゴーン

おなかすいてきました(笑)
by かみさま (2011-06-11 22:51) 

j-taro

自分だったら、夕飯前の小腹満たし♪って、そのまま食べて帰りそうです(笑
by j-taro (2011-06-11 23:44) 

北海 熊五郎

これから農産物が良い季節に入りますよね。。
十勝のアスパラが食べたーい。
by 北海 熊五郎 (2011-06-12 07:14) 

bis

おいしそーですねー。。やっぱり北海道展ってあるとついよってしまいますよね
by bis (2011-06-12 12:13) 

うえいぱうわ

晩ご飯の足し・・・?(笑)
え、えーと、この中のどれか一つでもあれば、
私の晩ご飯が終わっちゃいます(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-12 16:58) 

oasis

足し過ぎです(笑)
by oasis (2011-06-12 18:54) 

tansta

どれもこれも美味しそう・・北海道に行きたくなってきました
無理なので、やはり北海道展が来るのを待って、ステーキ弁当食べよう
by tansta (2011-06-12 20:51) 

magic-capsule

今や、いつでもどこでもやってる感じの物産展ですが、いつもおいしい。
つい買い過ぎて、思いのほか出費がかさむのが難点。
ウチの連れは、物産展に行くなんていったら、お土産期待して夕飯の用意せず待ってますけどね~しかも2日分(爆)
by magic-capsule (2011-06-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0