SSブログ

10th anniversary作戦(後編) [Alfaromeo145]

新車購入から10年が過ぎたウチの145...


既に、色落ちの済んだ?フロントのエンブレムを

交換しようとしたのですが…



A1.jpg


旧いのを外そうと、固定している裏の粘着テープを

剥がそうとしたけど、ビクともしないので、中古の

同じ145のグリル(グリル裏の形状とかが、ウチ

の145とは、微妙に異なります>穴を開けた訳で

はありません>よっすぃーとさん(笑))を入手し

ました。

こちらでやってみます。



D2.jpgD3.jpg


参考にしたイタ雑ことイタリア雑貨店のページ*1)

を参考に、ホムセンでジッポーオイルを買って来て、

暫く浸透させて、ナイロン紐で粘着部分を切ろう

としましたが、肝心の紐自体がなかなか隙間に入

って行かないので...(哀)



A1.jpg


何回か、ジッポーオイルを浸透させてから、旧いエ

ンブレムの止めピン辺りを狙って、電ドリで、穴を

開けて...



A2.jpg


穴に、ラジオペンチを突っ込んで”ぐりぐり”(笑)

エンブレムを捻ってみると、何とか外れました(嬉)

後は、グリル側に残った粘着部を根気良く剥がして

行きます。



A4.jpg


※ジッポーオイルが、グリルの樹脂とメッキの隙

間に浸透して、メッキも下手をすると剥がれる可

能性(上の画像の真ん中辺りの穴の周りが剥がれ

た)がありますので、御注意を



剥がし終わったら、メッキ部をオートグリムのメ

タルポリッシュで奇麗にして



A5.jpg


新しいエンブレムを位置を合わせて、接着して

から、ボンネットに取り付けて終了



A1.jpg




145仲間で、やっている方も居るグリルの肉抜

き(炎暑対策?)もトライしてみたいです。





アルファのエンブレムと言えば、この「パンディ

オン」のプロモーション動画も良いですね。



http://www.youtube.com/watch?v=WxcM2DWGtZ0&feature=player_embedded




 *1)イタリア自動車雑貨店

こちらの記事を参考にしました。(多謝)

http://www.italiazakka.co.jp/factory/yourself/chap_25/chap_25.html
http://www.italiazakka.co.jp/factory/yourself/chap_47/chap_47.html
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 6

パグ太

お疲れさまでした~
エンブレムが綺麗だと車が見違えちゃいますよね。
youtube、カッコイイです!
by パグ太 (2011-05-08 23:18) 

uni

そうか、外す方は穴開けて構わんのでしたね。
エンブレムに何するのーっ と一瞬焦りました。
by uni (2011-05-08 23:44) 

よっすぃ〜と

なかなかに苦労されたようですが、周囲のメッキ部が綺麗だし、新しいエンブレムでかなりのリフレッシュになりましたね。
by よっすぃ〜と (2011-05-09 08:56) 

うえいぱうわ

最近の粘着テープってば、下手な接着剤よりも
強力なのかなあ。
それでも、これでかっこ良さが戻りましたね。
by うえいぱうわ (2011-05-09 13:01) 

falconB3

綺麗になりましたね。
時々,147でも焼けているのを見かけるので、
焼けやすいのかな。

by falconB3 (2011-05-09 16:40) 

yosi

うちも新車から13年乗った国産車を先日買い換えました。
新車は無理なので中古ですけど。
by yosi (2011-05-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0