SSブログ

一寸、北海道に行って来ました 2011初夏 [グルメ]

今年も、4月21日から行われている…


我が家では恒例の、池袋東武の「初夏の大北海道

展」*1)に行って来ました。



いつもなら、開催初日辺りの平日に行くのですが、

仕事や休日の都合で、土曜日に行く羽目に…orz

しかも、朝から雨模様...orz



A1.jpg


電車を乗り継いで、池袋に着き、徒歩で会場直通

エレベーター前に、開場約50分位前に着いたら、

既に2名待って居られました(凄)。



A2.jpg


待っている間に、配られたチラシと開場の見取

り図を見ながら、いつも通り?相方と作戦会議

です(笑)



A20.jpgA22.jpg




1番最初の直通エレベーターに乗れたので、速攻

で行って、今日だけの限定プレゼントを最初に貰

いました。

今日のは、上士幌町の蜂蜜(嬉)



A18.jpg


すぐに、豊平館さん *2)の50折限定の105

0円お弁当を入手すべく移動して、整理券の3番

でゲット(嬉)



A17.jpg


その後は、豊平館さんの列が伸びて行き...

今回の目玉である、王様ステーキ弁当(1.26諭吉

さん)も、極珠に売れていました>流石は東京(凄)



A3.jpg


すぐに、ラーメンの列に並んだものの4年前の

様に、階段下迄延々列が伸びて行く事も無く?

10分もしない内に入れて...

4年前の記事(笑)



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03


今回は、札幌の麺のひな詩さん *3)



A4.jpgA5.jpg


何とか席に着いて、相方は、海老の旨味の詰ま

ったえびどろラーメン



A9.jpg


自分は、あっさりで、こってり?な、こっさり

白湯しおラーメン+限定の押し寿司



A6.jpg


えびどろは、こんな感じに麺に絡みます。



A8.jpg


美味しく完食(笑)



A33.jpg


ラーメンを食べた後は、会場を回って、函館のプ

ティ・メルヴィーユさん*4)のフランボワール

というロールケーキや柳葉魚を買って...



A24.jpg


北海道の清涼飲料を入れた自販機も今回ありました。



A10.jpg


ここで、いつもなら帰る所ですが、今回は別の用

事があったので、一端離脱して、お台場迄移動し

て用事を済ませます。

用事で行った近くには、こんな物も...



A15.jpg


ブーやんの”オリジナル”がTVに出ていた時代の

風景も...(笑)



http://www.odaiba-decks.com/index.php?mode=shop&page=list&cat=3#link2


A16.jpg


約2時間位で、用事も済んだので、会場に戻ります。



その目的は、期間限定の蟹工船さん*5)のイート

インの天丼(+蟹の鉄砲汁付き)

時間を開けて、お腹を空かせてから、美味しく

頂きました。



A12.jpg


そして、やっぱり1日1ソフトという事で、ノ

ースプレーンファームさん*6)のソフトクリー





A13.jpg


サッポロクラシックの販売もあったけど、売り切

れだったので(哀)、立ち飲み?の地ビールにお

つまみで、鮭(+無料の麦芽もありました)。



A14.jpg


いつも買っている国士無双の高砂酒造さん*7)で、

生酒を仕入れて



A19.jpg


無事撤収しました。



※今回の地震や津波の被害は、東北だけではなく

北海道にも漁業や観光客の激減とかで、多方面に

影響が出ているとか(哀)

販売に来られている北海道の方とかと、色々お話

し出来るのも、こういうイヴェントの醍醐味です

ね。





*1)池袋東武の「初夏の大北海道展」

元々は、GW開けにやっていたので、初夏?ですが

今日みたいに寒いと(笑)

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_syokanodaihokkaidoten.html


*2)豊平館さん

http://hoheikan.com/


 *3)札幌の麺のひな詩さん

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1024196/


*4)プティ・メルヴィーユさん

http://petit-merville.jp/


*5)蟹工船さん

http://kanihan.com/index.php?id=6


*6)ノースプレーンファームさん

http://www.northplainfarm.co.jp/


*7)高砂酒造さん

http://www.takasagoshuzo.com/

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

ぜふ

こっさりっていうのが気になりますが、
どうしてもイメージがわきません^^;
それにしても1年たつの早いですね~
by ぜふ (2011-04-24 05:44) 

さる1号

蟹の天丼が美味しそうですね。
いろいろ北海道ものをゲットして大収穫でしたね。

by さる1号 (2011-04-24 07:29) 

j-taro

北海道展は欠かせませんね。
大丸の北海道展で、ホッケとししゃものひものなどを買ってきました。
by j-taro (2011-04-24 08:43) 

ユータ

ラーメンおいしそう!!
ラーメン食べたくなりました。
by ユータ (2011-04-24 09:53) 

カズ−

なるほど、頂いたコメントの意味が解りましたよ。
ビールだけじゃなくて、色々楽しそうですね。
by カズ− (2011-04-24 10:23) 

yosi

ブースカ君も満腹で動けなくなっていますね。(笑)
by yosi (2011-04-24 10:31) 

よっすぃ〜と

エビとカニでプリン体たっぷりですな(^^;
それにしても、もう初夏か~
by よっすぃ〜と (2011-04-24 15:12) 

kein1100

嫁さん孝行かと思いきや、一日一ソフトのあたりが自分への褒美って感じでしたね。美味しさや、香りが伝わってきてお腹が鳴りました(笑)
by kein1100 (2011-04-24 15:52) 

falconB3

毎年恒例?ですね。
ブーやんも古いですからね~。
いつもブースカの歌が頭の中で鳴ります。
by falconB3 (2011-04-25 11:04) 

りか

がーん||(;-_-)|||
道産子の私より詳しい…(--;)
全然知らないメーカーの名前。。。
私は人生損してるな~。
本当に札幌へお越しの際はご連絡下さいね。
HIROさんの知らない所にお連れしますから(笑)
by りか (2011-04-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0