SSブログ

松島のF2再生?とOperation Arigato!! [2011東北関東震災]

3月11日の地震と、それによる津波と原発事故

に、打ち続く余震…と、ここ1ヶ月以上色々な災

厄にみまわれていますが…


津波で、被災した航空自衛隊松島基地の18機の

F2 *1)の内、17機を用廃 *2)にする事

無く、再生へ向けて修復作業に入るそうです。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721530051-n1.htm


元々、高い開発費と経費の掛かった機体 *3)だ

し、戦時でもないのに、1度に18機も失う訳に

はいかないだろうし、オートバイや自動車以上に

デリケートかつ、旅客機とは異なる高機動とかで

使う機体だから大変だろうけど、いくらかでも救

えると良いですね。





「Operation Tomodachi:トモダチ作戦」とい

うのは、アメリカ軍の日本における災害救助活

動 *4)ですが、その好意に少しでもお礼を…

という事で、仙台空港の近くの海岸に「ARIGATO」

の文字を松の木を集めて作ったという記事があ

りました。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00585.htm?from=main1


その文字を作った方の事が、いつも観に行くHPに

出ていました。

被災して辛い目に遭っているけど、救援に来てく

れた事に対して、仙台空港にお礼に行った後、思

いついたそうです。



http://surounin777.blog101.fc2.com/blog-entry-316.html


上記記事にも出ていますが、それを目にした米軍

側の反応

横田基地の新聞記事?



http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18142


色々な所で捜索や支援をされている方々に感謝をす

ると共に、受けた支援は忘れずに記憶しておきたい

し、この災害からの復興は長い厳しい戦いになるの

で、自分も出来る事をしていきたいですね。





 *1)津波で、被災した航空自衛隊松島基地の

18機のF2

http://www.asagumo-news.com/news/201103/110324/11032407.html


 *2)用廃

用途廃止…航空自衛隊が国有財産から登録抹消す

る手続き

オートバイや4輪とかと同じですね>今回の場合、

被災による登録抹消にあたる。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/05/f13.html


 *3)高い開発費と経費の掛かった機体

*1)の所にも出て来ますが、最終的に?1機
約120億位



4)「Operation Tomodachi:トモダチ作戦」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%81%E4%BD%9C%E6%88%A6
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

j-taro

F2はラインが閉じるので、部品の調達も難しいみたいですね。
全部の修理できなくても、何機かを部品取りにして再び活躍して欲しいです。
by j-taro (2011-04-18 20:31) 

番茶犬

松島基地のF2は、個人的に馴染み深いので復活してくれる事を願ってました。ARIGATOUも改めて東北の方々の温情を感じさせてくれました。どちらも良い話ですね
by 番茶犬 (2011-04-18 21:45) 

のりドム

ARIGATOの話は感動しました。
報道に出ていた話だけでもいい話なのに中身まで知ることができて…
by のりドム (2011-04-18 21:58) 

トプ・ガバチョ

震災&原発問題などの真っ暗な話題に輪をかけて、子供らを6人も殺した居眠りクレーン車事故など、本当に嫌な話が多いですが、こうした前向き&心温まる話はホッとします。

by トプ・ガバチョ (2011-04-19 08:08) 

falconB3

完全に修復されて、安全な機体にもどって欲しいものです。
米軍さんの皆さんにはおおいに感謝したいものです。
by falconB3 (2011-04-19 09:03) 

よっすぃ〜と

簡単の補充で切るものではないので修復するのが手っ取り早いのだと思いますが、それでも相当な金額がかかるのでしょうね。
復興支援の為の増税案が出されてる時に、そんな予算を割けるのかな?
by よっすぃ〜と (2011-04-19 15:46) 

さる1号

いい話ですね~、いまだ進行形の原発事故で曇りがちの気分に少し晴れ間が・・・
F2も何とか整備してほしいものです。

by さる1号 (2011-04-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0