SSブログ

別冊モーターサイクリスト誌 隔月刊へ... [その他]

いつも発売日に書店で、チェックしているのです

が…



別冊モーターサイクリストの今月号に「来年から

隔月刊に変わる...」という説明(P.140)があ

ってビックリしました。



売り上げ部数の平行線ないし低迷と、広告の出

稿数の低落で、クォリティを維持する為の方策

だそうです。



来月の2011年1月号が月刊の最後で、それ

以降は、偶数月の15日発売になるとか...



いにしえの?HY戦争の時には、RC誌が隔週(

月に2冊)だった時もありましたが、出版業界

も大変みたいですね。



別冊モーターサイクリストのHP

隔月刊のお知らせはまだありません。


http://www.yaesu-net.co.jp/bmc/



別冊 MOTORCYCLIST (モーターサイクリスト) 2010年 12月号 [雑誌]

別冊 MOTORCYCLIST (モーターサイクリスト) 2010年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2010/11/15
  • メディア: 雑誌



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 13

KENTA

昨日は書店に行けず確認できませんでしたが残念です。
内容に応じて買っていましたが、今年は2~3回だけ購入でした。
廃刊にならなかったのは救いですね。
むしろオフ車の専門誌数誌がしぶとく残ってるのに感心します。
by KENTA (2010-11-16 13:09) 

falconB3

このところ書籍店にも行かないので、
雑誌の銘柄もあまりわかっていませんが、
オートバイ人口の減少で関連業界も
苦戦である様相ですね。

by falconB3 (2010-11-16 13:50) 

番茶犬

え!?(驚)
バイク人口の減少と出版不況ダブルですから・・。
仕方ないと言う言葉で片付けたくは無いですけど
by 番茶犬 (2010-11-16 14:56) 

トプ・ガバチョ

ありゃまぁ、バイク界のカーグラこと別冊モーサイも縮小ですか…。
出版業界自体が不況な上、バイク業界も低迷する今では、隔月刊も仕方ないのかなぁ。
とても残念ですねぇ…。
by トプ・ガバチョ (2010-11-16 19:55) 

さる1号

これは何とも残念な事ですね。
バイク人口がかなり減ったという証なのでしょうね。
たしかに峠でヘルメットを脱いであらわれるのは頭の薄いオヤジばかり・・・・
by さる1号 (2010-11-16 21:19) 

のりドム&みさドム

バイクに限らず他のジャンルでも発行は苦しいらしいですね。

そのうち電子書籍のみとかになったりして…
by のりドム&みさドム (2010-11-16 22:27) 

j-taro

読者層がコアな雑誌でしたから…
10万キロクラブや車種別オーナー座談会、1000kmインプレが楽しかったんですが。
by j-taro (2010-11-16 22:37) 

かっか

安直に値上げする出版社よりも賢明だと思います。
商売は需要と供給のバランス。
by かっか (2010-11-17 05:54) 

よっすぃ〜と

僕が愛読している『U4(Under400)』という雑誌は、季刊から隔月刊へと昇格した、今のバイク雑誌としては稀な例と言えそうですね。
スクーター専門誌や女性向けバイク雑誌などで分散化傾向があるところも影響ありそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-11-17 09:32) 

半世紀少年

30年以上前は毎月発売日が待ち遠しかった・・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-17 12:35) 

うえいぱうわ

ここもですか。
やはり、どこも厳しいですね。

by うえいぱうわ (2010-11-17 22:35) 

響

う~ん、小さな書店では置いてないくらい
バイク関連の書籍は厳しいですね。
2ヶ月待ちはちょっとつらいです。

by (2010-11-18 20:02) 

T2

ご来訪、ありがとうございました
出版業界は、ほんとに厳しいらしいですね
バイク雑誌も、一時期よりずいぶん増えた気がしますが
波がありすぎですね。

by T2 (2010-11-18 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0