SSブログ

モータースポーツの報道を考える [その他]

ネットを巡回していて、小林ゆきさんのブログの

この記事を見掛けました。


記事は、8耐に絡んで、新聞記事と鈴鹿8耐とい

う事ですが…



http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2010/07/post-f2eb.html


極一部のスポーツ新聞以外は、なかなかモーター

スポーツの報道がなされない?現実(世界に冠た

るバイクメーカーが4社もあるのに、モータース

ポーツ(特にバイクレース)完全無視の○経新聞

とか…(怒))の一端が??



去年、フジガスが日本GPに帰国した時に、プロ

野球命の某スポーツ新聞社を(大会スポンサー

のゼリオやもてぎエンジェルと)訪問したら、

小さい記事になってたり...

知り合いが、昔、全日本でレースやっていた時に、

偶々とある場所で出会ったら、日頃に無い?スーツ

姿で「これからスポンサー周り…」って言って居た

のを思い出しました。

アピール(営業)って、大事なんですね。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

falconB3

この記事見てました。
営業が来ないという落ちだったと思います。
業界が一致団結して、盛り上げてもらいたいです。
by falconB3 (2010-08-05 11:21) 

まえまえ

世界に誇れる部類だけに残念ですね~
政治家減らして企業に還元してほしいです
by まえまえ (2010-08-05 14:18) 

KENTA

なるほどそういうこともあるんですね。
ヤフースポーツもMotoGPのランキングすら載せなくなってせつなかったです。
個人的には全日本はともかく8耐だけはワークス参戦が残って欲しかったです。
締め出されたか、経費削減でやめたか忘れましたけど、
やっぱり華のあるWGPのトップライダーが参戦していた
日本独特の「スプリント8耐(85~02年位まで?)」は見応えがありました。

耐久らしさやコンストラクター主体でレースを追及するのも無論ありですが、
それだったら、日本独自の耐久選手権を作ってほしいです。
例えば菅生4耐、モテギ6耐、鈴鹿8耐、オートポリス8耐って感じで、
年間4戦くらいで耐久チャンピオンを決めるとか。楽しそうでしょう?
by KENTA (2010-08-05 14:25) 

よっすぃ〜と

モータースポーツに限らず、マイナーなプロスポーツ選手は自らのプレゼン回りで大変らしいですね。
by よっすぃ〜と (2010-08-05 16:42) 

のりドム&みさドム

逆に営業に来ないと扱わないのってどうなんでしょうね。。。
新聞って読む人が知りたいことを載せるのが責務だと思うのですが。
やっぱり上から目線なのかなと思ってみたり(^^;
by のりドム&みさドム (2010-08-05 20:13) 

半世紀少年

何故?って思うことが多いですよね。
なんだかなぁ~
by 半世紀少年 (2010-08-06 08:06) 

magic-capsule

小林ゆきさん、懐かしいです。
若い頃、一緒に走ったことがあります。

さて、いろんなところでいえることだと思いますが、マスメディアの利用がなかなか難しいところだと思います。
今回のモータースポーツについて言えば、
業界を盛り上げていこうと活動する方々が、興味のない一般人をどう取り込んでいこうかと考えているかということ。
興味のある人だけの世界になってしまってるんじゃないですかね?
by magic-capsule (2010-08-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0